OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

JFMAセミナーはマーケティングを考える上で大変有用な機会でした

2019.06.19

こんにちは。ボンジュール内藤です。   昨日は半期に一度のJFMA定例セミナーでした。 『マーケティングの嘘』の著者で、東京辻中研究所マーケティングディレクター辻中俊樹氏に基調講演をしていただきました。 演題は…

農産物流通について バスを利用した事例からあれこれ思う

2019.06.18

こんにちは。ボンソワール桐生です。   6月15日の日本農業新聞の記事に、旅客用の長距離バスに農産物を相乗りさせて「貨客混載」によって農産物の輸送コストを下げようという取り組みについて紹介されていました。 記事…

大田市場花き部中央通路に突如として花祭壇現る!

2019.06.17

こんにちは。ボンジュール内藤です。   本日の日経新聞、一面の「春秋」欄には、季節の花ドクダミに言及。つい先日、アタクシも道端のドクダミを花瓶に生けたところでした。 少し前ならドクダミを部屋に飾ろうとは思わなか…

ちょいちょいメディアでも取り上げられて話題のアジサイ。そんな折、花研からもNHKラジオでアジサイを紹介。一方、最近見ましたか、ホウセンカ?昔は島倉千代子さんが歌ったくらい人気の花でしたが・・・

2019.06.14

こんにちは。ボンジュール内藤です。 今朝はNHKラジオ「マイあさ」の市場便りコーナーで旬の花アジサイ(切花)をご紹介させていただきました。 現在は国産が旬ですが、輸入のアジサイについてや水揚げの方法、飾り方などについてお…

農林水産省の花き作付け統計を見て、日本の花き生産の行方が頭をよぎった日の日記

2019.06.13

こんにちは。ボンジュール内藤です。   農林水産省大臣官房統計部から平成30年産花きの作付面積、及び出荷量が発表になりました。(5月16日付) 切花は作付面積1万4,170ha、出荷量は35億3,400万本、鉢…

花き消費のピークは本当に1997年だったのかを検証し、平成と同じ轍を踏まない令和時代を築く提案セミナー開催

2019.06.12

こんにちは。ボンジュール内藤です。 6月18日のJFMAセミナーでは、平成の花き業界を振り返り、令和の花き生産販売についてご提案させていただく予定です。また、僭越ながら、トレンドウォッチに関して今やること、令和9年までに…

大田区ジャーマン通りに見る縦型緑化の先進事例

2019.06.11

こんばんは。ボンソワール桐生です。   大田区にジャーマン通り商店会なる名物商店街があります。大森駅から環状七号線に向って緩やかにカーブを描きながらくだる道です。「ジャーマン通り」の名付け親は、あの石原慎太郎氏…

2019年上半期花き流通トピックは●●●であった!

2019.06.10

こんにちは。ボンジュール内藤です。   日経系のメディアが上半期のヒット商品番付を東西に分けて横綱から大関、関脇、小結、前頭まで発表しています。 これをヒントに、弊社でも花き流通業界上半期についてまとめてみまし…

6月の花と傘立ての意外な活用法!?

2019.06.07

こんにちは。ボンジュール内藤です。   東京は本日梅雨入りした模様です。 梅雨時期に欠かせないものが雨具。   雨具と言えば筆頭は傘。   傘と言えば傘立て。   傘立てといえば、…

「マーケティングの嘘」の著者がついに花き業界にモノ申す?!

2019.06.06

こんにちは。ボンジュール内藤です。   本日6月6日は「あじさいの日」です。 あじさいの日にアジサイを軒下、玄関先などに吊るすことで、無病息災、魔除け、厄祓いなどの意味があり、全国でもいくつかの神社では「魔除け…

pagetop