花研コーヒーブレイク
コロナ禍中に花き業界で何が起こっているのか
2021.02.26
こんにちは。泥油(どろあぶら)育子です。 いつもありがとうございます。 泥油って、春らしくない重苦しい名前ですね^^; そのうちまた元に戻すと思います。今だけ泥油。 さて、新型コロナウイルスが国内、そして世…
チューリップはクラウン咲きが増えたでしょうか・・・
2021.02.25
こんにちは。ボンソワール桐生です。 「クラウン咲き」と聞いて何を思い浮かべますか。 タレントさんの名前ではありません。クラウン早希さん・・・ではありません。 ※クラウン早希さんというタレントさんはいらっしゃ…
「スーパーマーケット白書2021」から 情報は数値も定性的なことも併せて提供すべきだと改めて思ふ
2021.02.24
こんにちは。ボンソワール桐生です。 一般社団法人 全国スーパーマーケット協会が毎年白書を発表しています。 2021年版が発表されているので時間のあるときにご覧ください。データでも配布しています。 花に関係す…
【花育】新次元と空想予算
2021.02.23
こんにちは。ボンソワール桐生です。 最近皆さんの会議もビデオ会議がずいぶん増えているのではないでしょうか。 とある花育団体で活動をしていまして、一部ですがビデオ会議で花育を行っています。花材は別途届ける必要…
間違い探し☆何が変わったでしょうか@大田市場
2021.02.22
こんにちは。泥油育子です。 本日のトピック、書こうとしたら一足先にボンソワール先生がすでに書ききかけていた記事を見つけましたので、mixtureにして一つのブログとしたいと思います。 はい、この景色から昨年…
ニコライ・バーグマンさんと多様性について
2021.02.20
こんにちは。ボンソワール桐生です。『東京の多様性』という本が図書館にあり借りて読みました。今、日本で活躍していて、もともとは海外、もしくは海外に活動ルーツがある方々へのインタビュー特集です。例えば、建築家、画家、料理人、…
水切りについて科学的な考察
2021.02.19
こんにちは。ボンソワール桐生です。 切花の水揚げの際に、水の中で茎を切り戻す作業を「水切り」と呼びます。 切花の瑞々しさを維持するため、あるいは日持ち日数を維持するために行うものとされていますが、意外と手間…
壁掛の花:2021年度はポリカーボネートの花瓶と紐によるハンギングヴェイス
2021.02.18
こんにちは。さすらいのボンソワール桐生です。 2020年に小欄でマグネット式の傘立てを花瓶に使用するアイデアをご紹介しました。 どなたか覚えていらっしゃるでしょうか、いや誰も覚えていない。(反語表現) 覚え…
ミモザをチェスターコートの胸に挿している女性がかっこよかったっていう話
2021.02.17
こんにちは。ボンジュール内藤です。 ボンジュール内藤ですが、最近は泥油育子(どろあぶら・いくこ)にニックネームを変更しようかと思っています(笑)! 「泥まみれ・育子」じゃなくて「泥油(どろあぶら)・育子」です。 ちょっと…
パントンのカラーオブザイヤー2021を使い倒す
2021.02.16
こんにちは。ボンソワール桐生です。 パントンのカラーオブザイヤー2021で発表されたultimate grayとilluminating.つまりグレーと黄色であるわけですが、この組み合わせを1年間使い倒すべ…