花研コーヒーブレイク
これもコロナ禍で生まれた新しい花きトレンドか?郵便受けに届く花の種類とその切り前を再検討の余地あり?!
2020.06.17
こんにちは。ボンソワール桐生です。 コロナ時代の花き消費を考察しています。コロナ禍中に花きの消費は伸びた分野と落ち込んだ分野とありますが、伸びた消費の一つにはサブスクリプション、とりわけ郵便や宅配便などで自…
そんなことが可能なのか、いや可能でしょう。散歩コースに季節の花をあらかじめ配置する作戦!?
2020.06.16
こんにちは。JUST IDEA KIRYUです。 いつものように思い付きを書いてしまい、誠に申し訳ございません。そしてタイトル・イコール・内容です。 花の販売を考察しています。エスノグラフィー手法を逆手にと…
アジサイ小道 ワタナベマチコ風曲がり道です
2020.06.15
こんにちは。ボンソワール桐生です。 散歩のMYコースに「池上本門寺」というエリア(大田区)があります。池上本門寺は有名なお寺で、小高い山がまるごとお寺になっています。正確には山一帯に複数のお寺が集まったお寺…
規格品と規格外品ということについて考える。つまり需要のあるサイズ・ボリュームは変わり得る物差しだということ
2020.06.12
こんにちは。ボンソワール桐生です。 きっかけは6月10日の日本農業新聞の令和二年版の消費者白書が発表されたという記事です。食品ロスとの関係性から規格外農産物購入のアンケート調査によると規格外を購入経験のある消費者は大勢い…
プレイバックパート2 「エスノグラフィーの凄腕に学ぶ」
2020.06.11
こんにちは。ボンソワール桐生です。 このブログを書き始めたころ、雨が降り出しました。もうこれで関東地方も梅雨入り確実でしょうか。 「エスノグラフィー」とは小欄でもよくご紹介することがありますが、もともとは文…
花初心者さんのための「はじめて花屋」オープン!
2020.06.10
こんにちは。ボンジュール内藤です。 花の生産・流通・小売・文化に関わる9団体が加盟する日本花き振興協議会(東京都千代田区、会長・磯村信夫/大田花き代表執行役社長)は、おうちで花を楽しもうというメッセージを発…
葬儀業と結婚式場の売上高4月はどうだったのか・・・国の統計データからチェックする
2020.06.09
こんにちは。ボンジュール内藤です。 経済産業省より特定サービス産業動態統計調査の4月の結果が速報として発表されました。コロナ禍真っ最中の3月、4月がどのような結果であったか、国が発表したデータから振り返って…
【4月家計消費】「切花支出は減少したものの20代の購入金額は大幅に伸びた」件について
2020.06.08
こんにちは。ボンソワール桐生です。 総務省が毎月発表する家計調査4月分が6月5日に発表されました。家計調査は,全国約9千世帯の方々を対象として,収入支出などを毎月調査しています。世帯あたりの品目別の支出額が…
もし生産者さまが大田市場に来場せずに買参人のみなさまに宣伝するには・・・
2020.06.05
こんにちは。ボンソワール桐生です。 6月ぐらいからぽちぽちと外出し、打合せなどが始まっていますが、東京では連日感染者は2ケタ台と発表されていて、引き続き東京アラートが出ていて予断を許さない状況です。 もし仮…
星野リゾート代表の連載記事でマイクロツーリズムを知り、エスノグラフィだなあと思ったという話
2020.06.04
こんにちは。ボンソワール桐生です。 タイトルが結論という本がありますね。このブログもその通りです。その割に長いけど。 日経新聞電子版に、星野リゾート代表の連載記事がありました。学び×これからの観光というタイ…