OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

意外と切花だったかも 斑入りのジュズサンゴ

2024.10.10

こんにちは。花研の一研究員です。

 

プランターに植えていたジュズサンゴ(ヤマゴボウ科リビナ属)、切ってみたら意外と切花だったかも!?と新しい発見。

草丈は20cm程度ですから用途は限られますが、なんだかしゃきっとしていて、ちょっと飾るにはいいものだと思います。

あえて課題をほじくれば、これ一つで完成してしまうことでしょうか。花、実、斑入り模様の葉と、およそ一つで様々な植物の姿が表現されているため、他のアイテムがここに入る余地なく。余地はあるかもしれませんが必要もなく。切花としての完成度高すぎでした。

 

では切花としての流通を調べると、既に出荷している産地さんがありました。少しですが。

なかなかおもろい植物です。さらに草丈が30-40cmくらいとれると用途が広がり面白味が増しそうです。

IMG_8472

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

フラワービジネスノート2025はこちら。

表紙2025

pagetop