OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

10月10日目前!チューリップの球根を調達

2024.10.09

花研の一研究員です。

10月10日は球根の日。、1010をタテに繋げると球根の形のように見えることから、この日の近辺を「秋のバルブチャレンジ」として球根を売り出してはいかがかなと、フラワービジネスノートでもご紹介しています。

そこで私もチューリップの球根を買ってきました。するとお店の人が手作りの穴あきレジ袋に入れてくれました。

IMG_8477

 

素晴らしいアイデアとお心遣いだと思いませんか。お客さんによっては植え付けまでビニール袋に入れっぱなしですと、蒸れて球根が傷んでしまうことがあるのでこのようにしているようです。細やかな気遣いで頭が下がります。

さて、球根は少々暑くても大丈夫ですが、水をやったときに暑くて濡れると土の中で傷んでしまうこともあるので、気温が下がってから植えたいものですね。となると地球沸騰化に伴い、10月10日球根の日も厳しくなってくるでしょうか。

 

さて、大田花きの「球根」切花の括りにはダリアもありますが、ダリアの根はサツマイモのような形をしています。ですからダリアの根を「イモ」と呼ぶこともあります。サツマイモの花や葉が流通するすることがあれば、球根に分類されるでしょうか。

日本農業新聞調べの2024年売れ筋野菜No1.はサツマイモだそうです。過日のテレビ番組でもサツマイモのスイーツが特集でした。

量販店ドン・キホーテのキラーコンテンツは石焼き芋、アジア進出したドンキが日本産のサツマイモを売りまくったという伝説は今も続いているようです。

JA茨城のラジオCMもこのところはサツマイモ。世界と日本は今やサツマイモに支配されているようです。こうなると私の心もサツマイモに支配されつつあることに気づかされます。

セブン・イレブンでフルーツバーを買おうと思ったらここにもサツマイモの選択肢が。

もちろん支配されている私はサツマイモ一択なのですが、結論べらぼうに美味いです。

べらぼうに美味いスイートポテト、略したらなんでしょうか。「べらうまイモ?」というぐらいサツマイモ濃厚です。

IMG_8459 IMG_8463

 

チューリップなどの球根もこのくらい人気でありたいものですね。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

フラワービジネスノートはこちら。

表紙2025

 

 

pagetop