花研コーヒーブレイク
ときに靴と花
2024.09.02
こんにちは。花研の一研究員と思われる花研ブロガーです。
さて、本日9月2日は靴の日でもあるようです。きっと92と「クツ」の語呂合わせからでしょう。
ときに靴もそのマーケティングで花と接点を持つことがあります。その最新版がこちら。
アディダスの シューズSL 72 キャンペーンに、シューズの展開色に合わせて5つの花が使われています。ストレリチア、アスルトロメリア、ファレノプシス、プルンバーゴ、コーヒーの花。
人気のトレフォイルマークをその花で象ったスカーフもデザインされています。スカーフの背景デザインはまるで日本の青海波からインスピレーションを受けたかのようなデザインで、これまた印象的です。
花はアパレルや服飾雑貨のトレンドに影響を受け、服飾デザインもまた花からインスピレーションを受け、インタラクティブに作用しているように思った靴の日でした。
それではみなさま、ごきげんよう。