OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

トレンドカラーなパレット

2024.08.20

こんにちは。花研の一研究員です。

 

本日のお題は「トレンドのカラーパレット」ではなく、「トレンドカラーなパレット」です。どこに何の助詞が入るかで、ほんの1文字違うだけですが、結構意味合いが異なるものですね。

 

お盆商戦などに備えて、大田花きではパレットの更新がありました。それがこちらの画像です。

IMG_8082

 

このようにパレットにおいてもトレンドカラー(セメントのような色ですね。くすみカラー、アッシュカラーなどと表現したりします)が浸透していましす。流石花き業界ですね。これまでは青とか黒とか、比較的パキッとした色だったかと思います。このようなことを紹介しても、偶然でしょと思う方が大半かと思いますが、偶然とも言い切れないのではないでしょうか。

 

よく業界で聞きます用語としてマテハンという言葉があります。マテリアルハンドリングの省略形です。

物流業界用語がJIS規格で定められています。そのJIS規格で調べるとマテリアルハンドリングとは「荷役と運搬」のことです。定義は定義で重要なのですが普段の現場ではマテハンをもっと広義に捉えていて、荷役と運搬というアクションだけでなく、そのアクションに使う機器類も含めてることが多いです。ハンドフォークとかパレットもなにもかもを含めてです。

 

マテハンがなくては始まらないのですが、それがこんなにもぴかぴかでトレンドカラーっちゅうのがいいですね、というトピックスでした。なんだか財布を新しくした気分です。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop