OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

夏野菜のいただき方

2024.07.13

こんにちは。週末モードの花研のいち研究員です。

 

最近、趣味で畑をやっている知人から夏野菜いただきました。

夏はなんといってもミネラル補給が必要。ナス、キュウリ、ピーマンが欠かせませんね。

yasai01

 

そんなあなたに(いや、「わたしに」か)ぴったりのメニューがあります。

それは「だし」という料理です。出汁の「だし」ではなく、郷土料理の「だし」です。

 

ネットで検索していただくと、おいしそうなレシピがたくさん出てきますが、夏野菜を細かく切り刻み、ご飯にのせて、しょうゆなどを“ぶっかけ”ていただくだけです。夏野菜を切るだけです、生でいけるんです。

 

生野菜(とりわけナスやピーマンとか?)に抵抗がある方は、ミョウガやキュウリくらいからはじめてみましょう。達人はピーマンとナスが生で入ります。

やったことはありませんがゴーヤも生で刻んで入れてもいいかもしれませんね。

 

・・・などと思いつつ、念のためネットでだしのレシピを調べました。すると、どうもピーマンは入っていないようです。もしくはレアケースか。

うちのだしには確かピーマンも入っていたので、あれはオリジナルメニューだったのかもしれません。ま、夏野菜ならなんでもいいのでお気軽にどうぞ。

 

それではみなさま、猛暑に気を付けて、良い週末をお過ごしくださいませ。

ごきげんよう。

pagetop