OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

田中一村の展示会が都内で開催されます

2024.06.26

花研の一研究員です。

日経新聞を読んでいたら、一面に田中一村の絵があるじゃないですか!田中一村と言えば、亜熱帯の植物や鳥を力強く描写する画家さんで個人的にとても気に入っています。新聞にあったのは、都内開催される一村の展覧会のお知らせでした。

 

↓日経新聞6月24日付

isso isso2

 

驚きましたよ。奄美大島の美術館に行かなきゃ通常は見られないんだから。一村は生きているうちは不遇であった画家で、人生の後半を奄美大島で過しました。南国の風を写し取った画からは、風と波の穏やかな音が聞こえてきそうです。植物の描写一つにしてもすごい観察力ですから、一村の人となりが伝わってきます。

 

実は、以前一村のことは小欄でも取り上げたことがありました。2022年8月15日の花研ブログです。

展覧会の詳細はこちらのサイトからご確認ください。9月から東京都美術館です。

現在、大田市場花き部ではちょうど沖縄フェアを開催しています。奄美大島と沖縄との違いはありますが、フェアを見て一村の絵画を思っていたところに展示会開催のお知らせがありました。実際の開催まで暫しお待ちください。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop