花研コーヒーブレイク
ファレノ(コチョウラン)の売れ行きと選挙の相関関係
2009.08.11
衆議院選挙が近づいてまいりました。
“母の日といえばカーネーション”、“クリスマスといえばポインセチア”、“お節句をいえば桃”など、物日に呼応して売れ行きが上がる花の品目は、多々ありますが、“選挙といえば・・・?”
私ども花研では、この選挙に呼応するように売れ行きが上がる品目としてファレノに目をつけ、相関関係につき検証いたしました。
試行錯誤の結果、選挙の投票率とファレノの鉢数、売上金額と相関関係があることがわかりました。
単価は選挙のあるなしよりも、むしろその年の流れに準じているようです。
つまり、選挙時のファレノの売上は、投票率×その年の景気動向で占うことができるわけです。
今回のファレノの選挙需要をわんわんで予測しています。
詳しくはわんわんを御覧下さいませ。