OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

株式会社マクロミル調べ「母の日に関する調査 2017年」ほか

2017.05.10

 

母の日の当日までカウントダウンが始まったコンニチですが、生花専門店は仕入のピークを迎えていらっしゃることと存じます。

さて、マーケティングリサーチ国内最大手のマクロミルが本年4月に行った母の日とGWの過ごし方に関するアンケートが公開されていましたので、情報共有いたします。

 

<母の日に関する調査 2017年>

 

<ゴールデンウィークの過ごし方に関する調査 2017年>

 

※上記アンケートはいずれも株式会社マクロミル調べです。

 

母の日には「これまで特に何もしなかったし、今年も何もしていない」という層が意外と多いことがわかります。

母の日に贈りたいものは、回答者のうち48.8%が花。2位が36.9%でスイーツ。この二つがダントツです。

これは花業界としても生活者の期待を裏切るわけにはいきませんね。

今年の母の日ギフトの予算感なども回答がまとめられていますのでよろしければご覧ください。

GWの母の日参りの動向も推計することができます。

pagetop