OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

フラワードリーム2016 その②

2016.02.09

昨日の続きです。

フラワードリーム2016、大田花きは仲卸協同組合様と共同で出展致しました。

IMG_0788 IMG_0805

展示と販売とにスペースを二分し、展示はフラワーバレンタインに欲しい花の人気投票。欲しい花のポップにシールを貼ってもらいます。

IMG_0803 IMG_0807

IMG_0796

 

ブースを終日担当された仲卸さんに伺ってみると、ダリアが大きな反響を呼んでいるそうです。

IMG_0798 IMG_0799

IMG_0795

 

中でも「砂漠」↓が圧倒的な人気なのだとか。

IMG_0792

ホントだ。人気投票用紙にはたくさんのシールが貼ってあります。

IMG_0794

 

ラナンキュラスのシャルロット。いつ見てもかわいい。

IMG_0809

 

最近はご近所のスーパーでもだいぶお求めやすい価格になって、アタクシも随分と最近は頻繁に食用として飼うようになったロマネスコ。ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたものですが、このようなアイテムも花材として流通します。大田市場ブースにも展示中。「やりがいくん」なんていう親しみやすい名前で流通することもあります。

IMG_0802 IMG_0800

 

種苗会社さんのブースや、

IMG_0767

資材関係の会社さんも。

IMG_0753 IMG_0754

出展されていたスミザーズオアシスさんに、フローラライフ事業部の『エクスプレスクリア200』(小欄2月4日に紹介させていただいた切り戻しが不要になる画期的な商品)についてうかがったところ、とても良い反響を得ていらっしゃるとのこと。

IMG_0815IMG_0816

 

サンフレッチェ広島のオフィシャルフラワーに公認されたサントリーフラワーズさんのカーネーション・ムーンダストは、こんなに素敵な看板ができていました!

IMG_0811 IMG_0812

 

 

どこも大変な混雑だったのですが、とりわけ人気だなーと感心してしまったのはアレンジメント体験を提供しているブースです。

例えばなにわ花いちばさんの出展ブース。

ご覧の通りアレンジメント教室の順番待ちをする長蛇の列ができています。

IMG_0762 IMG_0766

それもそのはず、なんとアレンジメント講師はクールなバーテンダーを思わせるイケメンのお兄さんたち。

みなさんなにわ花いちばさんの従業員さんだそうです。

IMG_0763 IMG_0764 IMG_0765

 

もうひとつアレンジメント体験を展開されていたのは兵庫県生花さん。大変な人気コーナーですね。

IMG_0768 IMG_0770 IMG_0771

 

南関東花き園芸市場さんではこんな素敵なサービスも。

IMG_0813

 

 

そのほか生け花やアレンジメントなどの作品展示もたくさん。

IMG_0830 IMG_0824

IMG_0823 IMG_0773

 

フラワードリームには、見る・買うだけではない体験があっていいですね。

 

明日に続きます。しつこくてすみません(^_^;)

pagetop