花研コーヒーブレイク
こんどはインドがトレンド?
2023.04.05
こんにちは。みんなの花研ひろばです。
世界中で空前の大ヒットを記録した映画「RRR」が、インド映画初のアカデミー賞を受賞。日本でも昨秋公開され(大田市場から比較的近いキネカ大森では、現在でも上映が続いています)、興行収入は日本で公開されたインド映画の中で最高を記録したといいます。このような影響もあるのか、映画ばかりでなく、インドを向いているマーケットは多いように思います。
身近なところでいけば、規模の大小を問わず、あちこちでカレーフェアが開催されていることなども一例と思っていいかもしれません。某大手コンビニエンスストアでもつい先日、季節という感じでもないタイミングにカレーフェアを開催していましたし、よく行くスーパー、街のデパートやディスカウントストアなどでもカレーフェアを開催していました。
また、当ブログでよく紹介させていただくフローラルデイリーマガジンでもインドをテーマにしたトピックスが最近多いように思います。メルマガスタイルで世界各国の花と植物に関する話題のメールが届くのですが、インドの花事情といえば、これまでは生産側からの話題が多かったと思います。しかし、昨今は消費、それもパーソナルユースの消費についても言及されるようになってきました。インドにおける花の消費は従来宗教行事が多かったようですが(もちろん今でもそうだと思いますが)、インターフローラのようなギフト花を届けるサービスもインドでも展開されているそうです。
そんな記事もフローラルデイリーに掲載されていたことからインドマーケットの成長可能性については、どこでもウォッチしているのでしょう。
人口が中国を抜いて300年ぶりに世界一になったことも影響しているのでしょうか。少なくとも人口が世界一になりその消費は無視できないことは確かです。
蛇足ながら、世界的に露地栽培の花が増えていると言っていいと思いますが、そこでよく作られているの花の一つがケイトウです。ケイトウの原産地の一つはインドですし、人気の観葉植物のゴムノキもインド原産の品種があります。
もしかして、インド。
それではみなさま、ごきげんよう。