花研コーヒーブレイク
ボタミネーション これはオモロイ
2020.08.03
こんにちは。ボンソワール桐生です。
やっと関東地方でも梅雨が明けました。梅雨が明けたとたんに8月7日立秋を迎えるかと思うと、なんだか複雑な気分です。とはいえ8月は全国的に晴れ間が多く、平年より気温が高いようですので、みなさま何卒健康にご留意くださいなせ。
さて、でかけた際には日比谷花壇さんのフリーペーパーをいただいてくるのですが、今回は「ボタミネーション(botamination)」という聞き慣れない言葉がそこありました。花業界の流行語に遅れてはならじと慌てて拝読しますと、透け感のあるように花を生け、光を当ててその陰影や幻想的な雰囲気を楽しむことをこう呼ぶそうです。ボタニカルとイルミネーションを合わせた造語のようで、なるほど、これは現代人のおしゃれな生活に適ったかっこいい提案です。また、夏に涼の演出のようでもあり、とても良い感じです。
毎年のようにデザインや業界トレンドを示すワードが登場しますが、今年はこれかなと花き業界2020年流行語に勝手にノミネート。下期に入ったばかりなのでまだまだ強力なトレンドが出る可能性はあります。
日経MJによると、上期の社会の売れ筋はオンライン生活ツールだったそうです。明らかにコロナ禍を反映した結果ですが、ボタミネーションのように、コロナ感染拡大の影響を直接受けた流行というよりも、間接的なつながりによって、且つポジティブな方向にスピンオフしたトレンドというのは、コロナ禍を感じさせずいいですね。楽しくなってきます。
下半期のボタミネーションの広がりと新しい流行語にも注意していきたいと思います。
それではみなさま、ごきげんよう。