花研コーヒーブレイク
フラワードリーム2016 その②
2016.02.09
昨日の続きです。
フラワードリーム2016、大田花きは仲卸協同組合様と共同で出展致しました。
展示と販売とにスペースを二分し、展示はフラワーバレンタインに欲しい花の人気投票。欲しい花のポップにシールを貼ってもらいます。
ブースを終日担当された仲卸さんに伺ってみると、ダリアが大きな反響を呼んでいるそうです。
中でも「砂漠」↓が圧倒的な人気なのだとか。
ホントだ。人気投票用紙にはたくさんのシールが貼ってあります。
ラナンキュラスのシャルロット。いつ見てもかわいい。
最近はご近所のスーパーでもだいぶお求めやすい価格になって、アタクシも随分と最近は頻繁に食用として飼うようになったロマネスコ。ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたものですが、このようなアイテムも花材として流通します。大田市場ブースにも展示中。「やりがいくん」なんていう親しみやすい名前で流通することもあります。
種苗会社さんのブースや、
資材関係の会社さんも。
出展されていたスミザーズオアシスさんに、フローラライフ事業部の『エクスプレスクリア200』(小欄2月4日に紹介させていただいた切り戻しが不要になる画期的な商品)についてうかがったところ、とても良い反響を得ていらっしゃるとのこと。
サンフレッチェ広島のオフィシャルフラワーに公認されたサントリーフラワーズさんのカーネーション・ムーンダストは、こんなに素敵な看板ができていました!
どこも大変な混雑だったのですが、とりわけ人気だなーと感心してしまったのはアレンジメント体験を提供しているブースです。
例えばなにわ花いちばさんの出展ブース。
ご覧の通りアレンジメント教室の順番待ちをする長蛇の列ができています。
それもそのはず、なんとアレンジメント講師はクールなバーテンダーを思わせるイケメンのお兄さんたち。
みなさんなにわ花いちばさんの従業員さんだそうです。
もうひとつアレンジメント体験を展開されていたのは兵庫県生花さん。大変な人気コーナーですね。
南関東花き園芸市場さんではこんな素敵なサービスも。
そのほか生け花やアレンジメントなどの作品展示もたくさん。
フラワードリームには、見る・買うだけではない体験があっていいですね。
明日に続きます。しつこくてすみません(^_^;)