花研コーヒーブレイク
グリーンに溢れた憩いの都市開発
2015.07.21
都内でもグリーンをベースにしたおしゃれな都市開発が誕生しています。
例えば、
その①:代々木ビレッジ(2011年オープン)
デザイン、内装、レストランなどこだわりを追及した新商業施設。
634坪の敷地内は、プラントハンターで有名な西畠清順氏による植栽が施され、訪れる者を魅了する都会のオアシスとなっています。
http://www.yoyogi-village.jp/top/
例えば
その②:ログロード代官山(2015年4月オープン)
東急東横線の線路跡地220mに新商業施設が誕生。
散歩やお買いものをしながら四季折々の花と緑を楽しめ、都心にいながら温かい憩いの空間を味わうことができます。
http://www.logroad-daikanyama.jp/
このように最近はグリーンを多用した都市開発がよく見られます。
グリーンが人の健康や精神に良い影響を与えることが世の中に浸透し始めている兆候のようにも思えます。
もしくは無意識のうちに、直線的なコンクリートの生活に疲れを感じ始めた日本人が遺伝子レベルでグリーンを求めるようになってきたか。
東京にいらっしゃることがあれば、もしくは東京周辺に在住の方もぜひ足を運んでみてくださいませ。