花研コーヒーブレイク
ハトにエサをやらないでください・・・ならぬ
2015.05.21
品川区目黒川沿いの某所で見つけた植木。
「ハトにエサをやらないください」ならぬ、
「植木に水を与えてください by 品川区」
いつもとは逆のパターンで思わず吹き出してしまう。
誰かきちんと水を与えているのだろうか。
植木も足元の草たちも健全に育っていらっしゃることから察するに、近隣のお店の方や住民の方が適度に水を遣ってくださっているのだろう。
どの自治体にもあるが、もちろん品川区にもきちんと「みどりの条例」というものがある。
この機会に内容を確認してみると、条例制定の目的は品川区において、区、区民および事業者が一体となってみどり豊かなまちづくりを図り、区民のうるおいと安らぎのある快適な生活環境の確保に寄与することとしている。
その目的のために、「区民はみどりの保護および育成に努めるとともに、みどりの保護および育成に関する区の 施策に協力しなければならない。」
あるいは、「事業者は、事業活動を行うに当たっては、みどりの保護および育成に努めるとともに、みどりの 保護および育成に関する区の施策に協力しなければならない。」
「区長、区民および事業者は、みどりの保護および育成に必要な大気、水、土壌等の自然環境 を良好に保全するよう努めなければならない。」
などと、23条に渡り詳細に定められている。
その上で、あの植木鉢のメッセージ。
アタクシも健全な品川区民としての使命を全うすべく、共有の緑を守るべく、積極的に愛と水を注ぎたいと思います。