花研コーヒーブレイク
2014年営業最終日
2014.12.29
12月29日、弊社は2014年の営業最終日を迎えました。
昨年のこの日に何を書いていたか見返しててみました。だいぶアップアップして仕事をしており(未だにそうですが)、仕事のやり方を見直さないといけないと反省しつつも、「仕事は忙しい人しか頼まれない」とある重鎮先生からのお言葉を励みに頑張りますということを書いていました。
2012年の年末は、「疾走感」があったね的な当たり障りのないコメント。
2011年は創造と分別の交差点的なゴニョゴニョ。
さて、本年この日を迎え(って大したことありませんが)、以下年末のご挨拶とさせていただきたく存じます。
花研は「花き業界をカガクする企業」でありたいと思っています。
カガクとは、次の3つの意味を持ちます。
一つはデータや理論分析を元にした科学的アプローチで業界を良くしていきたいという思い。ビッグデータ社会の中で、業界のデータベースとなるべく、調査・分析を重ね、情報を蓄積してまいります。同時に花の消費トレンドを分析し、時間のかかる農業分野において嗜好品を消費者に提供する難しさを理解しながら、先回りしてトレンド予測していきます。
二つ目は、消費者のみなさまに花を楽しんでもらいたいという意味で、造語ですが「花楽」(カガク)。文化的なの掘り起こしながら、花を生活に取り入れ楽しむ方法を提案していきたいと思っています。
最後の一つは、業界の内外を問わず広く協業を促し、良い「化学反応を起こす」触媒でありたいという思いでのカガク。
あらゆる方にご指導を頂ながら、花き業界の内部循環に留まらず、広くみなさまのお役立てる企業でありたいと思っています。
まだまだ弱輩者ではございますが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。