花研コーヒーブレイク
コスモの謎?
2014.09.12
9月12日は「宇宙の日 」なんだそうな。
なぜかというと、1992年のこの日、宇宙飛行士の毛利衛さんがスペースシャトルで初めて宇宙に飛び立った日だから。
そんな日に回ってきた社内書類。「物品購入申請書」という、その金額に関係なく何か物品を購入したい時、会社に購入申請をするときに書く書類です。
今回購入申請があった物品とは・・・
「コスモの謎」
なぬッ??
これが、何であるかは書いておらず・・・。DVDなのか、何か宇宙に関するセミナーに行くつもりで物品申請書に経費を使用したい旨を書いたのか、いずれにしても宇宙関係を研究しようということなのかもしれない。
「そうか、ついに花研もそっちの方向に走り始めたか・・・」
と複雑な気持ちで書類に目を落とし、「コスモの謎」とはつまり何なのか、添付書類を見てみました。
すると、なんと新刊された本のことだったのです。
しかもタイトルは「コスモの謎」ではなく、「コスモスの謎」!!ギョエーΣ(゚口゚;
なんと、著者を見ればかの有名な三重県の育種家、兼生産者の奥隆善さんと書いてあるではありませんか!(奥隆善さんのうんちく訪問記はこちら)
これは花研でも是非購入して勉強しなければならない。当社としては必須の資料であると判断し、書類の不備を勝手に補い申請書を次に回しました。(ていうか、某所長が書類書いて、こっちに回ってきて、また戻しただけ)
そしてめでたく購入に至りました。
ちなみに9月12日はコスモ(宇宙)の日ですが、9月14日はコスモスの日です。
実は、コスモスとコスモの語源は同じ。「秩序」調和」「美しい」を意味するギリシャ語に由来しているのです。
「宇宙」を和英辞典で調べれば、cosmosとも出てきます。秩序ある体系としての宇宙をcosmos、花弁が秩序正しく整然と並べられ、完全に調和した美しい花をcosmosと呼んだのです。
今回、物品購入申請書を書いたその人は、手のひらより小さいコスモスの花に、宇宙のような大きな世界を見出していたのかもしれません(笑)。
よろしければ皆様もこの機会にご覧になってみてはいかがでしょうか。
「コスモスの謎」はこちらです。誠文堂新光社版 1,500円税別