花研コーヒーブレイク
所長のハナセン 傑作集
2014.07.24
お陰さまでご応募総数532句と過去最高を記録したハナセンですが、実はうち52句は弊所所長による投句です。
その52句を差し引いても尚、過去最高に変わりはありませんが、ハナセンの当選と優秀賞の発表をしたところで、所長が鋭意謳い上げたハナセンの当選の行方はどうだったのか、結果を発表いたします。
52句のうち、当選した句は・・・・
ドラムロール、スタート!
Drrrrrrrrr・・・・
と引っ張るほどのこともなく、ゼーロー!
優秀賞も、ゼロ。
あー、残念、せっかくたくさん投稿してくれましたのにねー。
ある日の夕方、何やら下を向いて珍しく真剣に何か考え込んでいる風だったことがありまして、なにを悩んでいるのかとそれとなく覗き込んで見ると、手元にハナセンの応募用紙が置いてあったりしましてね。
仕事のことであればなにか手伝わなくてはと思いましたが、そういうこと(ハナセン考案中)ならと、その時は声をかけずに退散しました。
日頃は見せない真面目な顔をしているので何事かと思いましたが、そんなことでした^_^;
しかし本人は相当真剣に考えていたようです。それでも尚、過去においても現在においても彼のハナセンは一度も日の目を見ることなく・・・しかし、せっかくなのでここでその一部をご紹介いたします。
なぜかわかりませんが、よく「シリーズ」で投稿するのです。例えば・・・
「雑」シリーズ←本人命名
1. 雑草も ザギンに並べば 風情なり ススキスキ太郎
2. 雑穀も カリスマ食せば 文化なり マクロ・ビオンディ
3. 雑収も 100万超えれば 本業だ 家政婦のフリーター
まったくわからん。
「種田山頭花シリーズ」
1. ほととぎす 明日はあの山 越えませんよ 花の方だった
(ホトトギスという花がありまして・・・)
2. ほととぎす 明日は100円 越えちゃうよ 市場だった
3. ほととぎす 明日は先生 越えてます 生け花だった
山頭火に怒られるで、コレ。まったく意味わからんし【-_-】
「おじさんシリーズ」
1. 白髪増え 白いキクとも よく出合い おじさん
(年をとると自然に白髪が増え、葬儀などに出る機会も増えるということが言いたかったらしい)
2. 花の名を スラスラ言って 怪しまれ 気弱なおじさん
3. 春の花 見とれていれば ただの不審者 近所のおじさん
(これは自分のことらしい)
そのほか、↓
アリウムを 曲げすぎちゃったら ネギられた そんなこときかんちゅーねん
アリウムという花はネギ科で、茎をくねくねと曲げたスネークボールや昇龍などが出荷されています。そのアリウムを曲げすぎちゃったら、市場で安く値切(ネギ)られてしまったということなのでしょう。まあまあ。
・・・ていうかペンネームの意味がわからん。
母の日まで だいぶあるけど かけこみカーネ(※かけこみかね?) 3月に
川柳になってないし。ただのダジャレちゃうか。※印のところも自分で付記している。「3月に」というのは消費税が上がる前に早くも「かけこみかね?」と言いたいのでしょう。
おまけに、自分で二重丸を付けて提出している。評価するのは所長じゃないのに。
父の日は 3%上がったから 今年なし 父の日かなしー
これはどちらかというとただの作文やな。小学生一行日記と変わらんやろ。花についても全く触れてないし。
ひまわりも 大人になったら 首がこる(凝る) これはすばらしい!!
別に素晴らしくありませんけど??ヒマワリは、大きくなると柔らかかった首が固まるということと、人間も首や肩が凝るというのをかけているわけですね。
その上自分で「すばらしい」と書いて☆3つまで付けている。
矮化剤(わいかざい) 効いているのか 花業界 伸び悩み
矮化剤とは、鉢物を生産する時に使ったりするのですが、植物の丈があまり伸びないようにコロンとかわいらしくつくるための植物生長調整剤です。
花業界が伸び悩んでいることを憂いて、矮化剤が効いているのかなと謳ったわけですね。まあまあ。
一兆円 うちの業界 束でもかなわぬ ソフトバンクの営業利益を聞いて思った花業界人
業界の規模を嘆くのはいいけど、ペンネーム長くね??
気を付けよう 夏の花瓶と 俺の靴下 間違いない
これはまさに傑作臭やな。
「所長の靴下はそんなに臭うんですか?」って誰か聞いといてー!
五輪でも ご臨終でも キクを押し キク生産者
チョーブラックなんですけど。
しかも自分で異例の☆5つマークを付けてベリーグッドと自画自賛。さようなら。
ま、これらほんの一部をご覧いただければ、なぜ所長がハナセンに当選しないか、お分かり頂けると思います。
皆さまもこれを機に勇気を得て、また来年ぜひご応募いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。