花研コーヒーブレイク
ポタリング前編【清々しい】
2024.08.24
こんにちは。花研の一研究員です。
お盆の営業休日の際、数日帰省しました。その折、街のコミュニティサイクルで市内を散策しました。自転車でぷらぷらすることをポタリングというそうです。日頃東京ではポタリングする機会もタイミングもないのですが、帰省先の山形では近所の公園がサイクルポートになっていたので、これは便利だと思って借りてみました。市内といっても地方都市ですから、住宅街の隣はすぐに一面の水田が広がります。
そもそも水田や畑を拓いて道路や住宅街を作ったのですから、田畑に囲まれるように住宅街があるというのが日本の地方都市としては多い作りでしょうか。山形は温泉が非常に多く、山形市内にもいくつも温泉があります。今回は「百目鬼」と書いて「どめき」と読む「百目鬼温泉」に行きました。そこまで距離にして9kmくらいです。その道中、田んぼの中を走る様子を動画にしてみました。
動画内、左に見えるのが目的の温泉、正面の三角の山(・・・味がありますねえ)が富神山(とがみやま)というらしいです。地元なのによく分かっておらず、ネットで検索したので違ってらスイマセン。由緒あるようです。
この百目鬼温泉も田んぼの真ん中で農業用の井戸を掘ったところ、偶然出てしまったのだとか。最初は温室栽培に使っていたそうです(何作ってたんダロ!?)が、2006年12月に地元の皆さんの共同出資で温泉施設が建設されたそうで。素晴らしいことでございます。
さて、温泉は素晴らしいのですが、あたしにゃなかなか熱くての。調べてみると源泉は57℃近くあるってえじゃないの。どうりでね。しかしその熱さがお清めのようで、なんだか青々とした稲を見たせいかとっても健康になった気分です。
ということで夏休みの過ごし方について今回はレポートしました。第2弾もあります。
それでは皆様ごきげんよう。