花研コーヒーブレイク
初めての新紙幣は「花屋さんに鉢PR」!?
2024.07.10
こんにちは。みんなの花研ひろばです。
昨今はなんでもかんでも電子決済かクレジットカード決済なので、現金を使う機会はめっきり減りました。しかし、日頃お世話になってるいくつかのスーパーマーケットは、現金払いですと割引やポイント倍増などのメリットを得られるため、機会限定で現金を使うことがあります。
すると昨日、7月3日に刷新されたという巷で噂の新紙幣に初めてお会いすることができました。Dr. 北里柴三郎です。
政府のサイトを見てみますと「新しいお札は、150年以上にわたり培った偽造防止技術の結晶」とあるではありませんか。
新紙幣には植物は桜が描かれ、北里先生のお顔周りにもデフォルメされたキク科の花があしらわれています。
このブログをご覧くださっているみなさまは、もういつものパターンが読めているかもしれません。
ハイ、記番号に注目です。AA878328PRとあるではありませんか!
878328PRてコレ、つまり語呂合わせで行きますと、「花屋さんに鉢PR」となるではありませんか!
花業界に身を置く者としては、縁起物の新紙幣でした。キャッシュレスが主流といえども、きっと数か月後にはこの新鮮さも薄れてしまうほど、新紙幣のデザインに馴染むかもしれませんが、この記番号とは良い出合いでした。
それではみなさま、ごきげんよう。