花研コーヒーブレイク
<新企画>花研カレンダー 新年度版決定!
2014.01.27
ここほれわんわんの会員様にいつもご利用いただいております花研カレンダーですが、少しでも新しい情報を差し込めるよう年度ごとに企画を見直しております。
このたび新年度(4月から)の新企画が決定いたしました。
過去10年間の大田花きの取引データに基づく実績(数量・単価の偏差値)をバブルチャートで掲載いたします。
例えば、バラついては以下のようなバブルチャートが公開されます。
タテ軸が単価(上に行くほど上昇傾向)、ヨコ軸が数量(右に行くほど増加傾向)を示しています。
小さいバブルが月別で、大きいバブルが年間平均のデータを示し、大きさはマーケットサイズを示しています。
これを見ると、バラの場合、ここ10年は8月は数量・価格ともに上昇傾向、7月は単価は下がりますが数量は増加傾向、年間でいくと単価は上昇傾向ですが取扱数量は減少傾向にある品目であることがわかります。
これを、バラ・シロギク・スプレーマムに加え、季節のアイテム3品目を毎月掲載いたします。(切花のみ)
チャート内の4つ区分のうち、その品目がどこにプロットされているかによって、生産者さんやJAの皆様、行政の皆様としても今後どのようにその品目をプロモーションしていくか、変わってくるのではないでしょうか。
掲載は2か月前を目途としておりますので、新しい企画を盛り込んだ全体像は2月の上旬には皆様にご覧いただけます。
バブルチャートの見方についても、誰でもわかりやすいように「わんわんおねえさん」のわかりやすい説明付き。
皆様の品目はどこにプロットされているか、要チェックです!
どうぞ楽しみにしていらしてください。
ここほれわんわんに関する詳細はこちら↓