花研コーヒーブレイク
サプライズにはア●リ●スがいいかも!?
2024.05.15
花研の一構成員です。
拙宅でいくつかの花を育てています。春になりますとあれこれの植物の新芽が吹いたり花が咲いたりと、動きがあって楽しいものです。
最近開花して驚きとともに喜びを感じたのが、
・・・
・・・
アマリリスです。
アマリリスといえば市場流通ではなんとなくクリスマスのイメージがありますが、これはオランダからの輸入品で、普通にご家庭で育てると春から初夏にかけて開花します。国産のアマリリスも今くらいに切花で流通します。
そもそもアマリリスは巨大な球根植物で、球根の大きさは玉ねぎ一球分くらい。この球根を秋に掘り上げてひと冬越します。球根は新聞紙でくるんだりして冷暗所においておくのですが、凍るような寒さではまずいので、靴箱の端っこなどに置いていたりします。
ひと冬越して、植えっぱなしのスイセンなんかが咲いてきたら“そろそろアマリリス”。思い出したように新聞紙から取り出し植え付けます。葉っぱが出てくるまでは水をやらずに放置。球根も植え付け当初は寝ぼけているような感じなので急に水を与えると傷んでしまうためです。
葉が伸びてきたら、それは環境に慣れて目が覚めて成長している証拠。そこからは水をあげてOKです。気温上昇とともに葉がするすると伸びて、気が付くと花芽がすーっと伸びて、写真のようになります。
おお!かなり大きい花が咲いたなとちょっと感動したりします。
ということで5月の新緑の時期はアマリリスいいかもねというご紹介でした。アマリリスは栽培管理が容易な割に、びっくりするほど大きな花が咲くので、花でサプライズを演出したい!という方にはぴったりかもしれません。
それではみなさま、ごきげんよう。