花研コーヒーブレイク
今日のトリビア【銀ブラ】
2013.12.26
11月12月は、何やら用事で週末ごとに銀座に出向いていたような気がします。
ところで、銀ブラの語源は「銀座をぶらぶら歩くこと」だと思っていた方、いらっしゃいませんか?
私もそう思っていました。おとといくらいまで。
ところが、なんと銀ブラの語源は・・・・
「銀座でブラジルコーヒーを飲むこと」
なのだそうです。
ウッソでしょーーーー!Σ(゚口゚;
・・・とでもいうような衝撃的な語源ですが、どうやらその説が有力のようです。
大正時代、慶應大学の学生が言い始めたそうですが、当時それがハイソでおしゃれな行動パターンだったことから。
う~ん、では「銀座で素敵な人にバラをプレゼントする」とか「銀座でバラを持ちながら闊歩する」みたいなことをハイソな行動パターンとして
「銀バラ」
みたいな言葉ができませんかね~、なんて思ったり。
ちなみに、遠山の金さんはコーヒーが好きだったそうです。
江戸時代にコーヒーなんてあったのね~なんて思いますが、金さんのお父様が長崎奉行にお勤めだった関係で、金さんもコーヒーを飲む機会があり、お父様の影響を受けて好きになっていったそうです。
オランダ人がカステラと並び、日本でヒットさせようと持ち込んだそうですが、極一部の人のみが愛飲していました。当時の日本人の好みとは合わず、広く飲まれるようになるのは明治時代まで待たなければならなかったようです。
本日のトリビアでした。良い1日を。ごきげんよう。
※花研は、年末は12月29日のお昼まで営業いたします。どうぞよろしくお願いいたします。