OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

産地ウンチク探検隊!はどこへ行く??(後編)

2024.03.29

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

昨日の続きです。

 

産地ウンチク探検隊!の取材の際は、生産ノウハウだけにフォーカスするのではなく、できるだけその生産者様のフィロソフィー(哲学)とヒストリー(歴史)をお伺いするようにしています。

生産ノウハウは大品目であれば内容も似たような感じになってしまうかもしれませんが、フィロソフィーとヒストリーなら生産者様の軒数だけあります。なぜその生産者さんがそこでその品目をどのようなお考えを以って生産されて今があるのか。その生産者様がいらっしゃるからこそ現在の花き流通業界があるわけですから、やはり根っこの部分に迫りたいと思うのです。生産ノウハウもその品目を生産されている理由も、結局は各生産者様のフィロソフィーやヒストリーから生まれるものであって(と思っているので)、より核心的な部分に迫れるよう準備して臨みます(つもりです)。(カッコ多いな)

 

また、このコーナーに掲載する記事の中で、中山間地における農業モデルや耕作放棄地の再利用モデルとして、あるいは多様な人材の雇用モデルとしても参考にしていただくことがあるようです。そこまで意図せずに作成した記事だったりしますが、花き業界外の方からも参考になると言っていただけると、それはまた望外の喜びであり、大変有難く思います。訪問取材した生産者様への反響は、後から伺いますとまあちょいちょいあるみたいです。掛け値なしにお忙しい中ご協力くださった生産者様に、何かメリットがあったことを伺うと、それまた安心するといいますか、嬉しい限りです。

 

さて、どのように訪問産地が決まるかとよく聞かれます。

企画案作成→第1次承認→第2次承認を経て、取材を受けてくださる方の最終承認、及びご協力をいただければ、取材にお伺いしています。

 

産地ウンチク探検隊は2024年度も全国あちこちお邪魔させていただきたいと思います。パンデミックも落ち着いてきましたので、またいつか海外産地もご紹介できる日が来るといいなと思います。

新年度は取材記事以外にもちょっとした新企画を織り込んでいこうと思っております。取材記事以外にも、ぜひたまにご覧いただけますと幸いです。

 

本日で2023年度最終営業日となりました。本年度も花研をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございました。社会が変わり、経済も大きく変容し、お客様のニーズや業務スタイル、ライフスタイルも変わり、花研の業務自体やサービスの提供方法も大きく変化と改革を求められる年になりました。

2024年度はさらにみなさまのニーズに合ったサービスを、求められるスタイルにてご提供できますよういろいろとご提案申し上げたいと思います。

 

4月1日より気持ち新たにスタートいたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

花研一同

pagetop