花研コーヒーブレイク
アジサイ「ブライダルシャワー」のすごい実力
2024.02.20
こんにちは。みんなの花研ひろばです。
散歩のため洗足池公園に行きました。洗足池は「せんぞくいけ」と読み、洗足池公園には洗足池という池があります。
洗足池は湧き水がたまってできた池だそうで、都内でも屈指の大きさを誇る淡水池です。大田区は山と谷が多い地形で地層の亀裂もあるらしく、あちこちに湧き水が出るところがあり、このような池があるのも大田区の特徴のひとつといっていいかもしれません。
池には貸しボートなどあったりして季節になるとボートを楽しむ人もいていい感じなのですが、この度は健康のために池の周辺を歩きました。池に隣接するように休憩所があるのですが、室内にはアジサイの鉢植えが置いてありました。しかも開花しているではありませんか。
この時期ですから「造花ですよね~」と確認のために近づいてみますと、なんと生花。日本が誇る育種家、坂嵜潮氏が開発されたラグランジア(アジサイの新ジャンル)のブライダルシャワーではありませんか。
ブライダルシャワーは花つきがいい画期的なアジサイですが、まさか2月に開花した様子をみることができるとは。外光がたくさん入る温かい窓辺なので、周年咲くのでしょうか。アジサイの常識を覆すすごい実力です。
ちなみに外には梅の花が咲いているのですよ。ピーチュルチー♪(←メジロのさえずり)
それではみなさま、ごきげんよう。