OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ヒマワリゴム?

2024.01.08

こんにちは。本日も営業中のみんなの花研ひろばです。

 

さて、フローラルデイリーに「エジソン・アグロサイエンス、ヒマワリに投資へ」の見出しで記事が掲載されていました。

 

ヒマワリ投資する会社ってなんだろうかとEdison Agroscicencesという会社のHPを見てみますと代替ゴム作物の開発のため、植物ベースの産業資材の生産のためのソリューション開発と商品化に専念する農業バイオテクノロジー企業とありました。

ヒマワリから採れる産業資材といえば油を想起しますが、天然ゴムを採るために投資したということですね。

 

「天然にゴムを生成する植物は 2,000 種類以上あり、ヒマワリもその 1 つです」

とあります。ヒマワリはある種の天然ゴムの成分を生成しているとか。現在はわずかな生合成を、遺伝子技術などで飛躍的に高めることに取り組んでいるのであるそうです。

 

知らんかったー。

ヒマワリの用途といえば、食用油の採取、観賞用、食用のタネ、また強いて言えばひまわり畑の迷路あたりでしょうが、その葉にゴムの成分があるだなんて驚きです。

開発から実用化までどれほどの可能性があるかわかりませんが、仮にヒマワリのゴムを開発したとして、メインの用途は何になるでしょうか。ゴム自体は私たちの生活のあらゆるところで使われているものです。ヒマワリゴムなるものがもし実用化されたとすれば、その産業規模から考えて世界中でヒマワリの生産振興が試みられるかもしれません。妄想でした。

 

詳細はこちら

himawari

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

pagetop