花研コーヒーブレイク
2023年もあと1か月
2023.11.30
こんにちは。みんなの花研ひろばです。
2023年も残すところ1か月となった本日、ご登録いただいている皆様にメルマガをお送りいたしました。早く2023年の社会の出事を回顧することがありますが、例えば厚生労働省からは睡眠や食事の新目標が発表されました。
「睡眠指針」の改訂案として大人は6時間マスト、理想7時間。
食事については野菜1日350グラム、果物200グラム摂取、塩分摂取は1グラム少ない7グラムに、運動量は全世代7,100歩(1日)と定め、「健康日本21」として発表しました。
健康の科学も日進月歩ですが、花き産業も日進月歩を感じる1年だったように思います。
切花の長期保管技術の普及や新しい小売チャネルの台頭(及び新しい小売手法の拡大)、あるいは種苗、生産の段階でトレンドの変化にいちはやくキャッチアップしていくノウハウ獲得と実践、そのほか日頃使用しているソフトの利便性が上がったり、生成AIの登場で、仕事の効率は劇的に上がった(部分もあった)ように思います。(わちゃー、長い1文でごめんなさい)
働き方の新常識や新しい倫理観の定着、次々と生まれる課題に主体的に取り組む社会や政治の姿を見て、変わり移り行く時代を感じます。まさに生成発展、世の中は、徐々によくなっていることを実感します。
そして2024年は少しそのペースが上がるように個人的に思います。(そう感じるのはいくつか根拠がありますが、ここではあまり深く触れないでおこうと思います^^)
花の産業も、そのペースに取り残されず発展していけるよう、花研としては業界の末席にいながらもお手伝いさせていただきたいと思います。
2023年もあと1か月。大きなアクシデントなく無事止市まで走り切れるか、毎年思いを巡らせる時期でもありますが、一つ一つ着実に積み上げていきたいと思います。
それではみなさま、ごきげんよう。
※明日12月1日は手帳の日です。