花研コーヒーブレイク
セイタカアワダチソウ カッコいい哉・・・
2023.10.14
こんにちは。週末の花研ひろばです。
東京都内は案外と空き地が少ないのです。
散歩でうろうろしていると住宅また住宅、分け入っても分け入っても木造三階建て、というありがちな山頭火コピーが頭をよぎります。とはいえ多少の空き地(めいたもの)も見られ、そこには数々の雑草が生存競争に勤しんでいる様子が窺えます。
先日、夏の雑草としてヒメムカシヨモギらをご紹介しましたが、本日は都内でも珍しい空き地で、正真正銘のセイタカアワダチソウをご紹介します。
周囲の静けさに気づいているのかどうか、コンクリートジャングルと揶揄された喧噪の都心とは無関係なほどにぐいぐいと伸びた草姿には逞しさを感じさせます。
先端からちろちと見える金色の花序は虫媒花としてのアピール手段です。いつものように(受粉の)幕開けをいまかいまかと待っているのか、うまくいけば喝采でしょう。喝采といえばちあきなおみさん。大田市場のおひざ元、大田区にある大森第三中学校のご出身だそうです。この写真を撮ったところに極めて近い。
だいぶ壮大というか、あらぬ方向に行ってしまいましたが、種田山頭火から始まりちょっと大げさにセイタカアワダチソウを描写してみました。
難しいことを考えずとも、「このタテのラインがカッコいい」と思ったのです。
「タテのラインがカッコいい」をお伝えするためだけに、だいぶ遠回りしました。
この写真の場所も道すがら、遠回りしたことで見つけたシーンです。遠回りも時に大事。
それでは皆様ごきげんよう。