花研コーヒーブレイク
「球根の日」
2023.10.09
こんにちは。みんなの花研ひろばです。
今週は、月水金と朝6時から大田市場花き部の仲卸通りでフラワービジネスノートの宣伝をさせていただいております。
ちょうど大森花卉さんと中央花卉さんの間くらいにスペースをお借りしているのですが、ふと大森花卉さんの店頭に目をやりますと、なんだかいつもと様子が違うのです。
フロアに直に何か背の低い、そうですね高さ20cmか30cmくらいの(印象の)段ボールがいくつも置いてあり、それを仲買人の皆様は立ち止まって、見下ろすように見て回っているのです。
つまり、その箱の中身が花っぽくないのですよ。
はてなんだべの。
大森花卉さん店頭の一等地ですよ。そこに、デデーンと広くフロアを陣取る花っぽくない何か。
秋の虫?いや虫の声は聞こえてこない。しかも「一等地で虫」はないな。いや、一等地はなくてもないし。
みなさまは何だと思われますか。
「あそこに置いてあるのは何ですかね?」
と横にいたボンソワール先生に聞いてみましたところ、何か答えてくれましたが、何と答えたのか全く記憶にありません。
聞いておいて、聴いていなかったんやな、人の話を。←いつものパターン。さーせん。
目視をしないと気が済まないボンジュールは、「ちょっと見てきていいいですか?」と4-5メートル先まで軽くダッシュ。てうかスキップ。年甲斐もなく。
はい。目視完了。なるほど納得!
ぬぁんと、それは秋植えの球根ではありませんか!
しかも、球根ゴロゴロではなく、きちんと卵の古紙パックのようなオサレなパッケージに入っていたり、ピザが入っているかのようなステキなパッケージだったり、どのような花が咲くのかイメージができるような華やかな画像が付いていたりと、買い気を沸き立たせる素敵な商品群だったのです。
今はちょうど秋植えの球根シーズン。
そういえば明日10月10日は「球根の日」として記念日登録されています。0の上に1が乗った様子が球根植物に似ているからと奈良県の種苗会社花の大和さんが記念日登録されたそうです。さすがのアイデアですね。
ということで、フラワービジネスノートでも10月10日球根の日を応援しています。『フラワービジネスノート2024』では、10月のカレンダーのところで「秋のバルブチャレンジ」として販売アイデアの提案をしています。
よろしければ、ご参照ください。
それではみなさま、ごきげんよう。