花研コーヒーブレイク
性格診断ツールの活用について
2022.12.15
こんにちは。みんなの花研ひろばです。
ある種の体験型消費に当たるのでしょうか。「性格診断ツール」を活用した花きの提案、いかがでしょう。
しくみは簡単。YES/NOの分岐型設問を使って性格診断ツール「もどき」を作って答えてもらうのです。花のことを聞くのではなく、ご自身の生活や好みについて聞くのです。
考えなくても、自分のことですしスイスイと答えられる設問でゴールできるように作ります。「比較的新しもの好きだ」とか「他人とは違うファッションを身に着けたい」とか、こんな感じのことです。「お風呂はゆっくり入りますか」とか。難しくないので、お楽しみ程度に参加できますよね。しかも、そのような設問が花の好みの診断に繋がるとは思わないでしょう。そこはお楽しみなのです。
今回はoffice365のフォームズというツールでチョイチョイッと作りました。
↑よろしければやってみてください。ちょいと作ってみたという程度で、改善点たくさんありますが、ご容赦ください。
回答データは収集されますが、集計は匿名です。
同じようなアンケートツールとしてはグーグルformsでもありますね。こうした提案は、比較的ハードルが低いところだと思います。
ちょっとしたお楽しみ、性格診断ツールあり、クイズあり、画面上でも店頭のタブレットなどデジタルで提供すると、相手にとっては体験型でありこちらにとってはコミュニケーションであり、何か役立つように思いました。
花のビギナーさんで、何を買えばいいかわからないという方も実際には多くいらっしゃると思います。そんな方に、just for funで第一歩のきっかけを作るのにいいのではないでしょうか。
購入までたどり着かなくても、通行の途中でちょっとお楽しみいただくだけでもいいかもしれません。なにより第一歩のきっかけを作るということです。
追伸
博報堂生活総研による生活者分析 生活定点より 自律型消費に向かうとした提案から、花き業界における自律型消費の一例を提案したものです。
社会や習慣にとらわれない消費選択というのは自分による自分のための選択と購入という事では・・・。
それではみなさま、ごきげんよう。