花研コーヒーブレイク
第137回 産地ウンチク探検隊は
2022.06.20
こんにちは。みんなの花研ひろばです。
花研では、大田花きのホームページコーナー「産地ウンチク探検隊!」の記事について取材から掲載までの業務を請け負っております。
2005年から始まった当コーナーは、今回で第137回を迎えます。第137回といえども、前編後編、あるいは長編シリーズでご紹介したこともありますので、記事の数にすると157。そのうち95回をわたくしども花研が担当させていただいております。
生産ウンチクは同じ品目で10軒も伺えば、どこかは重複するかもしれません。あるいはほかのインターネットサイトや書籍を当たればわかることもあるでしょう。
しかし、産地ウンチク探検隊で大切にしていることは、その生産者さんのヒストリーとフィロソフィーです。そして、農業はその地域特性も重要ですので、どこで、どなたが、どのような哲学を以って生産されているか、そのことを皆様にお伝えできるように心がけております。
そのことで、なぜその花が今ここに存在し得るのか、現在の日本の高度な花文化が成立し得たのかという根源にたどり着けるのではないか、あるいは近づけるのではないかと思って取材しています。うまく伝えられていない部分もあるかと思いますが、修行中の身でございますので、何卒ご容赦ください。
今回は、千葉県の茂原市で球根切花を生産されている高坂(こうさか)園芸様です。
まずは予告をどうぞ↓
それではみなさま、産地ウンチク探検隊をお楽しみいただけると幸いです。
ごきげんよう。