花研コーヒーブレイク
ローズの日【後編】今週の中央通路
2022.06.03
こんにちは。みんなの花研ひろばです。
本日はバラトーク【後編】です。
6月2日ローズの日にちなみ、先週と今週と2週続けて大田市場花き部の中央通路は育種家さんや種苗会社さんによる品種展示が行われました。
※ついでに5月29日(日)FMヨコハマ「Sunday Good Vibes!」NITTENハナラボコーナーでは、「男性が生花店でバラを買うのは気恥ずかしい?いやいや、そんな風に思う必要はありません」というトピックスで、女性にギフト用のバラを買うお客様を生花店のみなさまがどのような気持ちで対応されているか、またご自宅用のバラの選び方やおすすめのバラについて、パーソナリティの朝海ルナさんと楽しくトークさせていただきました。radikoのタイムフリー(聴き逃し配信)でもキャッチアップしていただけます。
そんなことで、昨日に引き続きもう一度バラトピックス@花研コーヒーブレイク☆
今週の中央通路は京成バラ園芸様、クニエダ株式会社様、INOCHIO精興園様が取り扱うバラの種苗が展示されていました。
取扱いのある品種の種苗を紹介していました。自社で開発したものから代理店として取り扱われる品種まで。品質、品種ともに拝見していてとても安定感があります。一部ですが、以下にご紹介いたします。写真と品種名のみですみません。
【京成バラ園様の品種】
★ジェントルフロウ(新品種)
スプレーバラです。巻き方が華やかでステキですね。
★ロンドンタイムズ(新品種)
De Ruiterというオランダの種苗会社が作出したものです。
★ロンドンアイ
ロンドンタイムズと姉妹品種。ロンドンタイムズやロンドンアイに関する詳細はこちら
ちなみにロンドンアイって、ご存知の方も多いと思いますが、テムズ川のほとりにそびえたつ大きな観覧車のこと。橋を渡ってビッグベンと相向かいくらいのところにあり、2000年頃できたと記憶しています。日本の観覧車の乗車券を思うとチケット代がえらく高く感じましたが、一度だけ乗ったような・・・。昔のこと過ぎて詳細はテムズ川に流してきました。なんてことを想起させる品種でした。
★ハニーエレガンス
★デインティパフューム
★シフォンベール(新品種)
★サンドデューン
★#紅華美(ハッシュタグベニハナビ)(新品種)
スプレーバラ。シーアネモネの枝変わりに見えます。生産出荷についてはこちらをご参照ください。
★サニートレンドセッター
スプレーバラ。
★カフェクレマ
クラシカルな雰囲気でとても素敵。
★ジェラート
スプレータイプ。
★ラロシェリ
【クニエダ株式会社様の品種】
★パンテオン+
★ラヴィニール+
★レクイエム+
★マルーン
スプレータイプ。
★サウスパーク
★オレンジオンリー+
★ビーハイブ
ハチの巣箱、ミツバチの養蜂箱の意味ですね。言われてみれば、とろみのあるはちみつを思わせる巻きですね。
★ドリードット
これで↓1本。スプレータイプですが、枝が暴れず、スタンダードサイズの白花が密集している感じ。
★プリンスオブペルシア+
★クラレンス+
【イノチオ精興園様の品種】
★アンジュール(スプレータイプ)
★キャプチャー
★ケンジントンガーデン
★ストロベリーポロン
スプレータイプ。
★スタートレック
こちらはショーケースに展示されていた育種家さま、生産者さまのバラ。
前橋バラ組合さまの「ハルカ」
ローズファームKEIJIさまの「SPハルヒ」と「SP葵~七~」
JA豊川ひまわりさまの「コーラルソング」と「コンキュサーレ」
同じくJA豊川ひまわりさまの「シトラスジュエル」
梶農園さまの「メアリーレノックス」
アキバナーセリーさまの「ひよこ」
杉本バラ園さまの「キャリー」
JA遠州夢咲菊川さまの「フラクタルヴァーズ」
同じくJA遠州夢咲菊川さま「グランヴァーズ」と「ヤギパープル」
本当にダイジェストで一部をご紹介しました。
バラの表情はそれぞれに微妙な個体差があり、また香りもデジタルではお届けすることができません。これらのバラは流通している品種ですので、ぜひ生活者の皆様におかれましては店頭でお楽しみいただければ幸いです。
花研ひろば来週も続きます。よろしければぜひコーヒーブレイクにのぞきにいらしてくださいませ。
それではみなさま、ごきげんよう。