花研コーヒーブレイク
6月2日「ローズの日」【前編】香りのいいバラを100倍楽しむ方法
2022.06.02
こんにちは。みんなの花研ひろばです。
6月2日はローズの日。
ローズの日に因んで、本日はバラトーク【前編】。
超がつくほど「強香」で「多花性」のバラ鉢を手に入れました。
食香(しょっこう)バラで「豊華(ほうか)」と品種です。病気に強く、農薬や殺虫剤などを使わずに育てることができるため、食用に広く利用されています。リラックス効果のある香りが特徴で、周辺一帯に漂います。
100倍楽しむ方法を紹介するように見せておいて、実はサカタのタネさんのコラムに詳しく紹介されていますので、そちらをご参照いただければ幸いです・・・とほかの専門サイトに誘導するパターン(•́∀•̀ฅ)💧テヘッ
サカタさんのサイトによると「バラの天ぷらが一番いいね!」とあります。どれほど高級なレストランでもなかなかバラの天ぷらは供されないと思いますので、自分で作って食すのはなかなか価値ある試みですね。
豊華は古代中国から栽培されていたバラだそうです。その精油は金よりも高く取引されるとコラムにあります。そのほかジャムにしたり、バラ酒にしたり、お茶にしたりするらしいのですが、どういう食味なのかまずは試してみないことには始まりません。先週末はだいぶ暑かったので、写真のツボミからだいぶ開花が進みまして、週明けに見たら咲いていました。香りはダマスク系のバラらしい香です。甘すぎずフローラルな香り。ちょうど朝摘みしたところです。
6月2日がローズの日として花を贈ったりするには最適です。
私はバラの天ぷらを試してみようと思います。
後日食レポをお届けします。
明日の小欄でもローズの日に因み、バラをご紹介いたします。またコーヒーブレイクにお越しいただけますと幸いです。
それではみなさま、ごきげんよう。