花研コーヒーブレイク
Mr.グーグルレンズはコンシェルジュのようだ
2022.06.14
こんにちは。みんなの花研ひろばです。
最近、ある番組でグーグルレンズを使って花の名前を調べるシナリオを企画し、久々にグーグルレンズを使いました。
グーグルレンズとは、名前や性質をしりたいモノの写真を撮ると、なんでもよく教えてくれるコンシェルジュのような役割を持つアプリです。超ベンリ☆☆☆
久しぶりに撮影して検索してみましたが、いやーびっくりするぐらい簡単に当てますよね。コンシェルジュか執事か上川隆也かグーグルかというぐらいなんでも詳しく教えてくれる感じです。花・植物ばかりでなく、動物でも何でも調べて教えてくれます。ついでに日用品なども。しかし日用品(例えばマグカップとかね)を調べますと、どちらかというとすぐに販売サイトに誘導されるので、面白さという意味ではやはり植物や昆虫など自然界のものを検索するのがいいように思います。名称や特徴を知ったところにこのソフトへのリスペクトが高まりますね。
大田市場花き部の廊下を歩いていると壁になにやら緑色のシミが・・・。
葉っぱが張り付いたのかと思ってよく見ると・・・ぅんわー、「蛾」でした。
白い壁の上では目立ちますが、屋外ではまず見つからないでしょう。出合う機会もなければ調べる機会もない。
すごい、これもグーグルレンズでパシャリ☆
はい、「カギバアオシャク」でした。
★追伸
グーグルレンズの紹介サイトをみると、「宿題に困ったときにも・・・」という紹介があります。
そこで、ある数式を撮影すれば解法が得られるのかなと思いまして、試しに「y=ax+b」をグーグルレンズで撮影し、「検索」をタップすると・・・様々な解説ページが出てきて助かります。夏休みの宿題のコンシェルジュにもなってくれるというわけですね。
それではみなさま、ごきげんよう。