OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ASMRについて 主に音による効果

2022.04.29

4月27日の日本農業新聞に、JAぎふさんがASMRを使った動画を作成し、商品宣伝を行うという記事がありました。ASMR(エーエスエムアール; Autonomous Sensory Meridian Response)とは、人の聴覚や視覚を刺激し、心地よくなる音を示すようです。炭酸飲料のCMなどでおいしそうな発泡を表現する音がまさにそれに該当するようです。

 

さて、記事内容から致しますと野菜をリズミカルに切る音の入った動画を作成するようです。受け手の感覚によって作成された動画については好みが分かれるかもしれませんが、例えばキャベツをトトトトっと切る音は多くの人が魅せられるように、食に関する音はかなり強力だろうなと思います。

同様に、実は花を活ける場面でも「いいね!」と思う音が奏でられるのです。私がそれを知ったのはとある小学校で花育をしているとき。小学生にその日の感想を聞いていたら、「茎をサクサクと切ることが楽しかった」という発表が多くありました。花研ブログでも昨年発表しております。茎をサクサクと切ることも楽しいについて

私はそのとき妙に納得しました。そうか、花を生ける際に茎や葉を切る感触にも楽しみがあるのかと。

今回、日本農業新聞の記事を読んで、またしても納得しました。やっぱりこういう音、それから感触には人を楽しませる何かがあります。そして野菜だけでなく花にもそういう楽しみ方があることもまた知って欲しいですね。

 

それでは皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

pagetop