花研コーヒーブレイク
『花研手帳』への思い
2012.10.29
お陰さまで、本年は昨年にも増して『花研手帳』のご好評をいただいております。
ご協賛協力各社様、PRにご協力くださいました皆様、既にご購入くださいました皆様、これからご購入をご検討くださっている皆様も、誠にありがとうございます。
さて、この花研手帳のコンセプトについてですが、簡単に申し上げますと、「昨日入ったアルバイトさんから、業界20年目のベテラン選手の方までなるほどと興味を持って面白く読んでいただけるように」と思い、企画から制作、販売させていただいております。
というのも、昨日入ったばかりで花についての知識が浅い人でも、店頭に立てば1本でも多く花を販売する使命を負います。入ったばかりの時は何も分からず、ご本人は大変な思いをすることも多々あると思います。
“それが登竜門”と受け入れるのはいいと思いますが、そんな中でも1つウンチクを知っていれば、もしかしたら1本でも多く花を販売することができるかもしれません。それは本人のためにもなると思いますが、受け取った情報はお客様がお持ち帰りになる商品の付加価値にもなるかもしれませんし、小売店さんのみならず花を作った生産者さんや流通に携わる全ての人にとってプラスの結果を招く可能性を秘めていると思っています。
その1本1本が、全国で積み重なって、花の消費の裾野が広がって行くといいなという、そんな思いで作っています。
ですから、販売で使えそうな花の周辺情報や、業界に身を置く方なら一応知っておきたい最低限の情報をデータを掲載しております。業界の大先生でももしかしたら知り得ないようなアウトロー的な芸能人ネタなんかも載せています。また、一般の方から募った花川柳などを掲載して、「勉強」というような堅苦しさを感じずに、面白い面白いと読んでいたら、自然にわかっちゃいました~みたいな流れになるのが理想と思い、制作してみました。
こうして楽しく花に関するウンチクを1つでもインプットしていただくことにより、そのウンチクを用いてお客様とのコミュニケーションを図り、花に関する興味関心を引いていただき、今日1本でも多く花が誰かのご自宅に持って帰ってもらえるよう心より祈っています。
小さすぎるとてもささやかな願いにすぎません。それでも、どこかで誰かが持ち帰ってくださる1本のために、お役に立ちたいと思っております。
以上、10月29日、花研手帳への思いでした(*^-^*)
でも、ご利用くださっている皆様は、そんな思いはさておき、自由に便利に使ってくださって構いませんよ( ^ー゜)b
■おまけ