花研コーヒーブレイク
<さんぽみち>沈丁花のつぼみで冬を感じつつ、羽田の新しい施設で無人運転バスに乗りました
2021.01.08
こんにちは。ボンソワール桐生です。
羽田イノベーションシティという新しい施設があります。
研究開発企業エリア、飲食、買い物、日本文化、イベント会場などが合体した施設だそうです。
詳しくはHPをご覧ください。
真新しい施設で人も少ないかと思いきや、何かイベントがあるようで若者が大勢いました。
ソーシャルディスタンスを確保しつつ、マスク着用でいました。
さて、羽田イノベーションシティを散歩していましたら、植え込みの沈丁花。蕾がついていました。
葉っぱにやや元気がありませんが、冬を代表する花ですから待ち遠しいですね。
次にバス。構内を無人バスが走っていました。AIがカメラをみながら行う自動運転です。実際には緊急時対応のために運行管理者は同乗していますが。
構内を時速約8kmというゆっくりのスピードで走りますが、カメラが何か前方に障害物をとらえると止まります。対向車線のバイクの右折や、飛び出しそうな車などを認識します。
自動で認識して運転するってスゴイことですね。構内でテスト運転も兼ねているようで今は無料で乗れます。
はい、ということでただの散歩報告でした。
それではみなさま、良い週末をお過ごしくださいませ。
週末のお供にフラワービジネスノートはいかがでしょう。