花研コーヒーブレイク
【お問い合わせやお試し利用続出!】データベースの利用が増加傾向であることについて
2020.09.11
こんにちは。ボンソワール桐生です。そして内藤もちょっと参戦。
花研では「ここほれわんわん」という花き取引の統計データをWEB上で提供するサービスを行っております。
大田花きの取引データを統計処理した結果を確認できるデータベースです。
品目・品種別単価本数ランキングなどが数年にわたってさっとみることができます。多くのデータはCSVファイルにダウンロードすることができますので、品種数が多い品目でもダウンロードに手間はいりません。いろいろな切り口から分析しやすくなっています。
ほかにも輸入品に関するデータや県別の出荷データなどなどさまざまな切り口から統計データを閲覧できるのですが、このコロナ禍においてご利用いただくケースが増えています。コロナが与えた社会的影響はだれにとっても初めての経験であり、この変化の中で従来のセオリーが通用しないことが多々あります。これまでの取引が難しいという方もいらっしゃれば、取引が拡大している方もいらっしゃり、どういうことなのだろう、何が起こっているのだろうとデータから客観的事実を読み取り仮説を立てることが重要になってくると思います。
花きの大きなデータベースの一つに東京都卸売市場が提供する品目別月別の取り扱いデータがあり、こちらでもかなり分析ができると思います。
しかし、多品種で構成される花きにおいて、精度の高い分析を行うにはあらゆる品目を網羅し、さらには品種まで分解する必要があるでしょう。
このような背景から、弊社のサービスであるここほれわんわんのご利用が高まっているようです。ご利用いただいているみなさまには心より感謝申し上げます。
有償のデータベースなのですが、どなたも1回限り2週間無料でお試しいただけます。マーケット分析を検討されている方は是非どうぞお待ちしております。
この度は弊社のサービスのご紹介でございました。
それではみなさま、ごきげんよう。
よい週末をお過ごしくださいませ。
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・