花研コーヒーブレイク
びっくりしたミレニアル世代の花きについての感覚とラヂオ当番のお知らせ
2020.08.28
こんにちは。ボンソワール桐生です。
さきほど内藤さんから教えてもらいました。「ガールズウォーカー」なるサイトに「おうち時間をおしゃれに心地よく過ごすために植物を取り入れましょう」という記事ありますよと。ガールズウォーカーとはミレニアル世代向けのファッションやトレンド情報ポータルサイトなんだと思います。
記事の中でおうち時間を快適に過ごすためのおすすめの花や植物の紹介があるのですが、植物のカテゴリー分けが「花」と「観葉植物」と「枝もの植物」なのです。部屋に飾るならこれら三つが(それぞれに)いいよという内容。
この分類にはたまげました。花・観葉植物・枝もの植物という分類、そして「枝もの植物」という言い回し。切れ切れですね。花き業界の取扱商品をミレニアル目線でばっさり三つに分類しています。やっぱりトレンドはミレニアル世代から生まれるんだなあと思わせます。(ボク、やっぱり藤田ニコルちゃんについて行こ。)
「枝もの植物の中で人気のドウダンツツジは、暑い時期でも日持ちし、涼しげな色味が特徴」と紹介されています。
ドウダンツツジといえば、フラワー・オブ・ザ・イヤーOTA2019で最優秀賞に輝き、弊社発行のフラワービジネスノート2021の表紙のモチーフにもなっている枝もの植物です。
日本ではミレニアル世代の人数が少ないので、マーケットに対するインパクトがちょっと弱いのですが、それでもなお若者がトレンドを作るんだなと実感しました。私もこれからも引き続き「枝もの植物」というジャンルをもっと応援したいと思いますし、花き業界もこれだけ枝ものの存在が高まっているのですから、・・・あ、失礼、「枝もの植物」の存在が高まっているのですから、どしどし生産願いたいと思いますし、売り場も増やしていただきたいと思いました。
(ガールズウォーカーの植物紹介記事に関しては、後日送付の弊社のメルマガでも紹介されることでしょう)
さて、ここでバトンタッチ。こんにちは。ボンジュール内藤です。
8月31日(月)は久々のラヂオ当番です。朝8時15分からNHKラジオ「マイあさ!」にて現在の花き市場の様子とおすすめの旬の花をご紹介いたします。
今回ご紹介する花は、日本原産ではないのに、妙に日本の秋にマッチする雰囲気を持つあの花・・・!
よろしければ聴取してみてくださいませ。
らじるらじるなどインターネットからも聴取していただけます。(もちろんスマホからも!)
それではみなさま、ご自愛の上、よい週末をお過ごしくださいませ。