花研コーヒーブレイク
アイデア大賞 賞金10万円!
2020.07.09
こんにちは。ボンジュール内藤です。
年内いっぱいはイベント、催事は中止との判断をされた企業様も多いようですが、フローラルイノベーション2020(11月11-13日、東京ビッグサイト)は予定通り開催されます。第2回です。出展者を募集中です。締め切りは7月末日。ぜひご検討くださいませ。
さて、そのフローラルイノベーションで初めての試みがございます。しかも優勝したら賞金10万円!
え?ホント?
誰でも参加できて、優勝したら家に入りきらないほどの花ではなくて、現金10万円がもらえるなんて!このような日常のアイテムを使ったアイデアコンテスト、なかなかないように思います。しかも花という誰でも日常で手軽に手に入れることができるもので、コンテストの設定も2,000円以下で買えるアイデアをという安価な設定。
つまり!
「こんな花が2,000円以下でスーパーの花売り場にあったらいいな💛コンテスト」です。
ご応募はもちろん花関係の方でなくてもどなたでもスーパーウェルカム!お子様から100歳以上の方まで広くご応募をお願いしたいと思っています。
何かというと、スーパーの花売り場をさらに充実させて、みなさまに愛される売り場づくりをするために、「アタシがいくスーパーマーケットで、こんな花がお手軽に買えたらいいな~」という花をご応募くださいというものです!それをコンテスト形式で募りまっせ~と。
みなさんがよく行かれるスーパーにはどのような花が販売されていますか?いわゆる生花小売りの専門店とは花の種類やデザイン、飾り方やラッピングの仕方などなど、いろいろ異なると思います。日頃スーパーで花を買ってくださる方も多いと思いますが、これまでとは違う「こんな花があったらいいよね~」みたいなアイデアを教えていただきたいのです💛
設定はスーパーマーケットの店頭販売価格、2,000円以下で買える花。
って言われても、原価の設定いくらかわかんな~い!という声も聞こえてきそうですが、今スーパーで売られているのが298~598円くらいの設定でしょうか。ボリュームとしてはこれらの束を3-5倍にしたくらいのイメージなのでしょうか?もしくはデザイン性が高かったり、資材をちょっと使ったり、高級そうな花を使った場合は、1-1.5倍くらいのボリュームでいいのかもしれません。
しかーし!気にすべきはボリュームではなく、アイデアなのです!
美しいものを作る、センスの良いものをデザインするというこれまでのフラワーコンテストとはワケが違うんです。
デザイン性よりも「飾る場所」「飾り方」の面白さや手軽さ、斬新さ、ユニークさなどがポイントとなります。(審査員ではないのでわかりませんが、主旨としてはそんな感じ)
これまで家庭で花を飾る習慣がなかった方やスーパーで花を買うことがなかった方々に、いかに花を手に取っていただくかということをポイントに、新しい提案があるかどうかなどを重視するということです。
あ!
もう一次審査の受付が始まっているではありませぬか!!
一次応募受付:2020年7月1日~8月10日 23時59分
一次をパスすると、11月のフローラルイノベーションにエントリー作品が展示されて、最終選考されるというわけですね。
うまくいったら野口英世さん1枚くらいの原資で諭吉先生を何枚も呼び込めるかもしれないんですよ!(←なんかいやらいくてすみません)
賞金目的の方も、めちゃくちゃ真面目に花の新しい楽しみ方を考えてくださる方も、わからないけど花をいじるの楽しそうだから、ちょっとやってみようかなーという方も、どうぞみなさま皆様ご応募いただければ幸いです。
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
最後にご案内です。7月10日(金)8時ころより大田花きでハス市が開催されます。
それではみなさま、ごきげんよう。