OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

「炭づつみ」間伐材利用コンクール授賞式

2009.10.16

私ども花研でこのたび販売を開始いたしましたエコで清潔なインドアグリーン用人口培土「炭づつみ」は、第10回農林水産省間伐推進中央協議会会長賞を受賞いたしました。

その表彰式が10月15日(木)に石川県金沢市で行われ、弊社代表桐生が出席してまいりました。そこでは間伐材のシンポジウムがあり、授賞式はその中での一幕だったようです。

そのシンポジウムの参加者は、ほとんどが県や国の林業ご担当の方で、中には大手企業のCSRのご担当の方 もいらしたようです。

炭づつみは注目を浴び、桐生は参加者からいろいろと質問を受けていたようです。

こちらは授賞式で頂いた記念品です。

dsc00315

 

さすが、こういうときはトロフィーやカップではなく、間伐材でできた実用的なものなのですね。

スタンドまで間伐材でできています。名刺交換させていただいた方々も、木質の名刺をお持ちの方が多かったそうです。

 

「炭づつみ」もこの記念品と同様に間伐材を利用しています。「炭づつみ」の場合は廃棄されるところを炭にし、その炭の効果に着目して園芸用培土として再生したものです。

 

製法を簡単に申し上げますと、間伐材を使い製材するときに出るおがくずを炭化させ、それを3ミリから4ミリ程度の粒状に丸め、セラミックスでコーティングしています。(だから「炭づつみ」♪)

園芸用培土として水はけが良く、また表面張力で水持ちを良くしていますので、・・・一見矛盾しているように思われるかもしれませんが本当です・・・植物にはとても嬉しい培土なのです。

また、無菌で清潔でありながら、シックハウス症候群の原因といわれるホルムアルデヒドを吸着する効果がありますので、室内用にも適しています。

 

是非私どもがご提案する「炭づつみ」をお試しください。

pagetop