花研コーヒーブレイク
【花きのトレンドについて】園芸植物ちょっとした動向
2020.03.18
こんにちは。ボンソワール桐生です。
オランダのニュースサイト“bloemenkrant.nl”のメルマガを購読しています。海外の動きを知りたいからです。bloemenkrantとはオランダ語で「花新聞」の意味。
このメルマガをチラ見すると、このところ屋内緑化アイテムとしてアナナス類の発信が増えたなあと思います。BtoBの展示会ではアナナス類に力を入れているというニュースがあります。
また、一般消費者向けのサイトhttps://www.mooiwatplantendoen.nl/(これまた直訳で「美しい水生生物」の意味)にもアナナス類、とりわけパイナップルの画像が増えました。
単純な話ですが画像検索が増えているのですからメディアへの露出画像数が増えればトレンドも動かしやすいということです。日本ではネイティブフラワーが園芸商品部門で人気です。パイナップルは、ネイティブフラワーのリューカデンドロン、プロテア、ユーカリ類とカサカサ感が似ているので、コーディネートし易いのではないでしょうか。パイナップルは挿し木で増殖もできますから生産供給体制も整いやすそうです。
そう考えるとこういうアイテムは世界的、国内的にも動きが出るんじゃないかなあ。皆さんもパイナップルを育ててみたいですよね。
それではんみなさま、ごきげんよう。