花研コーヒーブレイク
今週の中央通路
2019.02.13
大田市場花き部では、仲卸通り中央部と2階中央通路との同時開催で、JA愛知みなみさまのマムのご紹介をしています。
<仲卸通りの展示の様子>
<2階中央通路の様子>
↓こちらの作品すごい!
制作はフラワーショップ花徳の堀さま。
現物を拝見すると、かなり圧巻の作品です。
しかもよくみると、出荷箱以外、展示用の什器は一切使っていらっしゃらない!シンプルにご出荷物と出荷箱とブランド名の宣伝に特化されています。
ご出荷箱をこのように出荷物と一緒に、且つスタイリッシュに展示されるのはなかなか名案ですね。
セリで購入される買参人のみなさまは、生産地を文字列よりも「箱」の印象で覚えるパターンも多いと聞きます。箱の色や柄、タテヨコ比などの特徴で買うこともあるそうで、それだけにこの出荷箱の宣伝は重要なのです。
2階では、展示ばかりでなく愛知みなみさまのマムを使った作品コンペが行われており、フローリストさんたちが腕を振るった作品が陳列されています。
家庭に飾れそうなサイズの作品から、広い商業施設に置いたら目を引きそうな存在感大なサイズのものまで、10作品が揃いました。作品は匿名で陳列されていますので、投票もフェアにしていただけます。
審査は一般投票も加味されるようで、投票を受け付けていました。
愛知みなみさまの出荷箱でできた投票ボックスも置かれていて、こちらもナイスアイデアです。
マムの魅力を見直す良い機会となりそうです。
大田市場に足をお運びのタイミングがございましたら、ぜひご覧になってみてください。
さて、同時に中央通路で目を引いたのが、こちらの花。
何の花か、もうお分かりですね(^.~)★
そう、カスミソウですȏ.̮ȏ!!
グリーンの‘アマゾネス’という品種です。展示の商品は熊本県のJA菊池さまからご出荷いただいたものです。
グリーンといっても染めたものではなく、元々の品種の色がグリーンなのです。
キュッとしまったキレイな大輪八重、茎も丈夫で、間延びせず花茎がよく締まっています。花付きも良く、一目ぼれしてしまいました。カスミソウ独特の匂いもないように思います。
トレンドのシャンペトルデザインでも大活躍しそうです。
すると、通りがかりの旅人が「こんな風に生けてもいいね」と、ぱぱっとお手本を示してくれました。
アマゾネス!これはまた花きマーケットに新風が吹きこまれた印象です。
みなさまもこれからアマゾネスをご覧になる機会が増えるのではないかと思います。ぜひともお見知りおきを(´∀`)