花研コーヒーブレイク
ギフトショーに出展いたしました
2011.09.23
9月6日から9日までのギフトショー(主催:ビジネスガイド社/場所:東京ビッグサイト)に出展致しました。
(ご報告が遅くなり、申し訳ございません)
和歌山県の傘下でスピリチュアルプランツ‘ナギ’を生産してくださっている「森の国」さんと合同で出展させていただきました。
赤い鳥居がアイキャッチとなり、お陰様で大変ご好評をいただきました。
そして鳥居が立つと、どうしても巫女のカッコをしたくなる・・・あはッ^_^;スミマセン
お陰様でお客様にはひっきりなしにお立ち寄りいただきまして、色々なお客様とお話をすることができました。
お忙しい中、足を止めていただきました皆様、誠にありがとうございました。
台風襲来の直前に森の国さんに熊野から送っていただいたナギの大枝を1対を展示に利用させていただきました。
半年から1年のナギ苗ではまだ葉も若く、「切っても切れない丈夫な葉」と言っても説得力がないのですが、このくらいの大枝になると、葉も肉厚でとても丈夫!
このくらい生長したナギの葉を手に取っていただくと、さすがの弁慶も切れなかった“弁慶泣かせの葉”という意味をご理解いただくことができます。お話をさせて頂いた方には、葉1枚ずつお持ち帰りいただきました。
熊野詣をした人たちは昔からみなお土産に熊野の葉を持ち帰っていましたから、ギフトショーで熊野のナギの葉をお持ち帰りになり、熊野の英気を感じられた方はラッキーですね。
1年を振り返るにはまだ早いのですが、今年は東日本の大震災に、立て続けに日本を縦断し大きな爪痕を残した台風。水難の多い年でもございました。
皆様には海が穏やかな「凪(なぎ)」の状態を願うこの御神木ナギをライフパートナーとしてお部屋に置いていただき、私どもといたしましては少しでも日々の安全や平和を祈るばかりでございます。
あいにく共同出展の森の国さんは新宮市を直撃した台風で被災されてしまい、このたびはギフトショーにお越しになれませんでした。しかし、森の国の尾屋さんはお怪我もなくご無事だったとのことで、これが何よりです。
また大木が流されるほどの台風でありながら、森の国さんのおかげで熊野のスピリチュアルプランツ‘ナギ’は流されませんでした。
このお話はまた次回のブログにて。
・・・つづく