花研コーヒーブレイク
yips(イップス)
2018.11.16
Oops!(ウプス!)でもなく、chips(ポテトチップス)でもなく、tips(こつ)でもなく、hiccup(ヒカップ;しゃっくり・・・全然ちゃうやん)でもありません。
yips(イップス)です。
スポーツなどのプレー中に、主にメンタル面から動作に支障をきたし、突然思うようにプレーができなくなる症状のことをいいますね。元々はゴルフで使われていたようですが、現在ではどのスポーツのシーンでも使われているようです。
ある一定期間、思うように動けない場合に、これを一種の障害として定義しているようですが、実はアタクシもメンタル弱いので、プチイップスにはよく陥ります。瞬間的にではありますが、頻度は多いです。
さてこのイップス、業務中でも起こるように思います。(それをイップスと定義するかどうかは別として)
日常の会議などでも雰囲気があまり良くなければ、思ったことが言えず、指名されたときでさえも考えていたことが言えず呑みこんでしまうケースもあるでしょう。
かくいうアタシも経験者。もう10年くらい前になりますが、海外に出張中、あることがきっかけで頭が真っ白になり、相手が言っていることが全く分からなくなりました。英語で会話をしていたのですが、言語は関係なく思考回路がストップしました。記憶には、相手が私の名前を連呼していることしか残っていません。今思えばあれはyipsの類でしょう。
このような状況も防げるとすれば、日頃の勉強と鍛錬の賜物なのでしょう。
弛まず努力してまいりたいと思います。
それでは皆様どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ。ごきげんよう。