花研コーヒーブレイク
フラワービジネス手帳活用講座
2018.09.13
正直に申し上げますと(申し上げる必要もないかもしれませんが)、昨日、一昨日とブログに手が回らず、今日まとめて3日分を書いています。遡って書いていますが、とりわけ11日のブログなど遡って書くほどの内容でもありません。でも書かなかった事実を残すよりは、チョットでも書いておきたいという心理が働きました。今回に限っていえば、ですが。
さて、新商品「フラワービジネス手帳2019」を既にお求めいただいた皆様には、心より御礼申し上げます。
弊社の所長桐生も、ウィークリーの手帳は使ったことがなかったようですが、この度早速にフラワービジネス手帳を買い、初めてのウィークリー手帳を使いこなしてくれています。Thank you. ありがとござぃまース(←大坂なおみちゃん風)
こんな風にショチョさまのデスクに置いてあり、目を引きました。
塩ビのカバーにペンホルダーは付いていて(「ペンホルダーを付けてほしい!」と、ユーザーのみなさまよりかねてからのリクエストいただいていまして、やっと実現いたしました)、↓この通り細いペンであればペンホルダーを活用できるのですが・・・
ショチョさまは日ごろからペン先も持ち手も太めのがお好みらしく、ご愛用のペンがペンホルダーサイズと合わないのです。
そこで、バンドにペンを挟んでいるわけですが、バンドを使うのはそれだけの理由ではありません。
このように、巻頭と巻末のカバーの差し込み口に、2018年版の花研手帳とアイデアノートの表紙の部分を差し込み、携行していました。まだ、2018年の手帳を使う必要があるので、一緒に持ち歩いているというわけです。
また、会議等で使う自分のメモパッド(最初の写真↑でリングが付いたもの)を合わせています。
更には、A4サイズの各種資料も三つ折りにして差し込んでいます。
実は、本商品のサイズを決めるときに、ユーザーのみなさまのご意見を参考とさせていただいた上で、A4サイズの書類との親和性を意識しました。
A4を三つ折りにしてちょうど同じサイズになる(細長タイプの)スペックも同時に検討いたしましたが、スケジュール管理手帳としての使いやすさや掲載する情報量、空欄部分の設定など総合的に鑑み、今のスペックにいたしました。
大きくなって、胸ポケットに入らないというご意見も頂戴します。すみません。胸には入りませんがお尻には入ります。
男性のズボンのお尻ポケットにちょうど入るサイズです。(入れるかどうかは別として)
そして、男性のジャケットの内ポケットにも入ります。日頃から、手帳なら胸ポケットよりも内ポケットに入れるケースの方が多いのではないかと思います。
是非、一度お手に取ってフラワービジネス手帳のサイズ感をご確認いただき、お手持ちの書類やノートパッドと併せてご活用いただけると幸いです。