花研コーヒーブレイク
『花研手帳2012』掲載 ハナセン決定!
2011.08.12
『花研手帳2012』コンテンツ編集もいよいよ佳境に入ってまいりました。
伴いまして、それぞれの月に掲載するハナセン(花川柳)の選考会を開催いたしました。
ハナセンは公募させていただき、何と本年応募総数はおよそ250にも上ります。
ご応募くださいましたみなさま、誠にありがとうございました。
いずれも甲乙つけがたい素晴らしい歌ばかりで、選考は大変難航いたしました。なにしろ250のうち11-12に絞らなければならないのですから。
結局どうしても12には絞り切れず、以下の14作品を選出させていただき、また花研手帳に掲載させていただくことと相なりましたので、ここに発表いたします!
Drrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr!!!(ドラム音)
あ、ちょっとお待ちください。
ひとつ結果を投稿して下さった多くの皆様にお伝えしたいことがございまして、失礼させていただきます。
選考に当たらせていただきましたわたくしどもは、川柳を詠うこともできない全くの素人だということです。
選考基準は、このずぶの素人が理解できたかどうかとか、面白いと思ったかどうかという大変曖昧な基準でございまして、ご投稿いただいたような知性溢れるプロの詠み手さんにとっては逆に失礼に当たってしまうくらいです。大変申し訳ございません。
何卒、入選、落選に一喜一憂されることなく、子供の遊びに付きあってあげたくらいに思っていただければ幸いでございます。
私どもはいつも皆様からの一句に勉強させていただいております。惜しくも選ばれなかった方も、どうぞこれに懲りずにまた来年ご応募いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
では、改めましてドラム音スタート!
Drrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr!
【1月】
迷ったら 花を贈れば 花開く 習作
その通り!迷ったら花を贈ってみようじゃありませんか!
【2月】
花一輪 もらって 周り 小うるさい 石沢 広土
わかる、わかる(゚ー゚)(。_。)ウンウン
【3月】
落ち込むな いつか芽が出る 花も咲く 七転八起
そーだ、そーだ、ガンバロー!
【4月】
(古典文学から引用につき割愛)
【5月】
夢叶い 青紫(せいし)をまとう 「アプローズ」 花紡
うまい!^~^!
【6月】
棘だけに 見える女房も 元は薔薇 帰櫻
いや~、痛いッ!
【7月】
異国の地 大和撫子 花開く 頂点立子
そうそう、ナデシコジャパン優勝しましたからね!これは嬉しい(≧∇≦)
【8月】
花供え 亡き母とする 長話 朗人
花づかいの原点ですね。故人との交信。
【9月】
ハゲイトウ(葉鶏頭) 連呼しないで 気にしてる 薄めの伊藤
ダイジョブ、ダイジョブ!伊藤さんが薄いのは誰も気づいていないから!
※ハゲイトウという花の種類です。(ケイトウの一種)
【10月】
観るべきか 食すべきか それが問題だ パンプキーノ
それが問題なのです。ハロウィンのカボチャ。
でも花屋さんでお求めになったカボチャは召し上がらないでくださいね。召し上がっても病気になることはないと思いますが、品種改良のときに味を優先していないので、あまりおいしくありません(経験者談)。
【11月】
草食系 増えても 草花 値上がらず 草花担当
そういえばそうですね。なぜでしょ!?
【12月】
バラ色の 人生探す イバラ道 長峯 雄平
いや、さすが!みんなそうです!共感!!
【特別賞】
へそくりを 花瓶に入れて 造花挿す 山内一豊の妻
なんだか目に浮かぶようです。バレマセンヨーニ・・・。なむ~。
「相場読め」 どの本読んだら書いてある? 新人セリ人
そうそう、先輩に「相場読めよぉ」って言われても、机の上で一生懸命勉強してきた新人セリ人にはどこを読めばいいのか分からないものですよね~。この難しさを代弁してくれています。
今日もまた ハナセン夢中で 手が離せん 凝り性
いや~、さすが「凝り性」さん!嬉しいですね(≧∇≦) ありがとうございます!!
こちらに掲載された句をご投稿下さった方には、 『花研手帳2012』の発行次第、発送させていただきます。
発送は10月頃になる予定です。どうぞ楽しみにしていてくださいませ。