花研コーヒーブレイク
「ここほれわんわん」機能パワーアップいたしました☆
2017.09.05
「パワーアップ」て、チト大袈裟なのですが、ちょっと手を入れまして機能を追加、更に使いやすく改修いたしました。「ここほれわんわん」という会員制の花き取引情報データ提供サービスのことです。
どんなところが変わったかというと、大きく2点、その他ちょこちょこです。
【その1】 弊所所長の桐生おすすめ新コーナー☆☆☆
「大田花き市況メニュー」内 「品目・品種 月別販売種別」データ
品目と品種が月別、且つ販売種別(予約相対・相対・セリ)に本数、金額、単価を閲覧できます・・・て、え~!!!??
スゴイ、これ。サービスしすぎじゃない??Σヽ(゚Д゚○)ノ!!!
と最初に見たときは思いましたが、生産・販売・流通に携わるみなさまが色々分析したりご検討されたりすることもあるでしょうから、是非有効活用していただければ幸いです。
エクセルの達人Eさん(弊社のパートさんです)のおすすめポイント
⇒“データが月別に横軸で表記されるので見やすい!”
②アタクシ花研ブロガー2号のおすすめ新コーナー☆☆☆
「大田花き市況メニュー」内 「県別比較」コーナー!!
県別からどのような花をどのくらい出荷しているかを確認することができます。県別の統計が取れるのが大きな強み。
例えば、愛知県からシロギク、SPキク、バラ、ケイトウ、キギクなどが出ていますよというデータ(数量・金額・単価)を見ることができます。
また、その逆に品目別、品種別にも何県からいくらでどのくらい出荷されているかを見ることができます。例えば、バラのアバランシェが、●●県、●●県、●●県・・・から出荷されていて、それぞれ出荷本数がxx本、単価xx円、出荷金額xxx円、シェアxx%などというデータをご覧いただくことができます。
「国産輸入比較」のページで国別に詳細を閲覧できるのに、国内の県別に閲覧できないのはイマイチ不便かと思い、改修リクエストしました。
あいやー、それにしてもこれは便利すぎです。
行政の方や経済連さま、農協のご担当者さまなど、お取りまとめの立場にある方は、このデータでこれでパフォーマンスアップ間違いなし!
※「シェア」は国産のみの数字を示しています。輸入を含めた数字は「国産輸入比較」のコーナーをご覧ください。
③その他検索期間の拡大とCSVファイルへのダウンロード
ほぼすべての統計データにおいて、過去に遡れる年数が増えました。今までは最大3年でしたが最大5年のデータをご覧になることができます。
※1度に検索できる期間は最大12か月と変わりありません。
エクセル達人Eさんのおすすめポイント!
⇒“「品目別実績」では、5年といっても実質6年なんですよ!集計期間が最も古い年のデータを見ると、更に前年の数字を見ることができます。
それから、CSVで見えたままをダウンロードできるのも相当便利。いや~、私のシゴト、なくなっちゃうな~”
となんだか嬉しそう^ ^;
今の時代、可能なものはできるだけ機械にやっていただいちゃいましょ。
わんわん会員さまは、ぜひ本日からジャンジャカ使い込んじゃってください!
わんわん会員さまでない方は、どんなものか一度無料のお試しいただければと存じます(わんわんのお試しは1回です)。